20150226

today20150226

雨で煙る『今日の一枚』。

さて、最近話題になっているハーゲンダッツの期間限定商品「華もち」シリーズ。

毎日通勤中車内広告で目にしているので気になって気になって仕方がなかったので、買ってみました。

一時販売休止になるほど人気のようで品薄になっているとの噂でしたが、2件目のコンビニでどちらの種類も沢山売られていたので無事に購入。

today20150226_1
ハーゲンダッツミニカップ 華もち
左)みたらし胡桃 / 右)きなこ黒みつ

 

買ってすぐ開けると、どのハーゲンダッツのミニカップと同じく固過ぎてなかなか食べられません。

少し置いてやや溶けてきたところを食べてみると…どちらも上にお餅が載っていてちゃんとのびます。

広告に偽りなし!

何だかアイスの上に餅が載っていて、しかものびるって不思議な感じです。

 

「みたらし胡桃」は、甘しょっぱい系。

みたらしだんごに掛っているあの甘しょっぱいタレが掛った餅の下に、胡桃の混じったアイスクリームが入っています。

「きなこ黒みつ」は、信玄餅を連想する味。

きなこの掛った餅の下には、黒みつの風味がするアイスクリームが入っています。

 

どちらもかなり美味しい♪

個人的には、甘しょっぱい系の「みたらし胡桃」より、信玄餅ちっくな甘い「きなこ黒みつ」の方が好みです。

このアイス、食べていて気付いたのですが、「きなこ黒みつ」の方がアイスクリームの口どけが良いように感じました。

気になって後ろの表示を確認してみると…

today20150226_2 today20150226_3

 

右が「みたらし胡桃」、左が「きなこ黒みつ」。

やはり「きなこ黒みつ」の方が乳脂肪分が高いことがわかります。

おそらくこれが口どけの違いの理由だと思われます。

 

なぜ、これに気付いたかというと…知覚過敏。
(おおおお、悲しい気付き方だ。)

時々、記事で書いていますが、あたしは基本アイスを食べません。

が、昔より『冷たくないアイス』が増えたので、以前よりアイスを食べるようになりました。

この『冷たくないアイス』というのは、乳脂肪分が高いため、口の中に入れるとすーぅっと溶けるアイスのこと。

冷たい!と強く感じる前に溶けてしまうのです。

 

今回のアイス、続けて2種類食べたので知覚過敏の反応の仕方(痛み)で乳脂肪率の違いに気付いてしまいました…あぁ、なんか悲しい。

でも美味しかった。

 

以上、ハーゲンダッツの期間限定商品でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA