20201118

20201118

あちこちでクリスマスイルミネーションが始まりました!

本日ふと『今日の一枚』を撮る場所の近くにあった横浜第一港湾合同庁舎の跡地を見ると、なにやらピカピカになっております。

クリスマスや年末年始に合わせて何かイベントがあるのかしら?

イベントといえば、今年も『TOWERS Milight〜みなとみらい21オフィス全館ライトアップ〜』が開催されるようです。

新型コロナウィルスの影響で色々なイベントが中止されましたが、ライトアップは例年通りやるようです。

去年は全29施設でしたが、今年は全34施設。

今年も地図を作って全棟写真を撮って回る予定です。

おまけ。

初めてサイゼリヤでテイクアウトしてみました。

持ち帰る途中でちょっと冷めちゃったのが残念でしたが美味しかったです。

4件のコメント

  1. クリスマスのイルミネーションは始まっているんですね。
    こちらは来週にサンクスギビングがあるので、まだオレンジ色っぽい飾りが多いです。
    ただラジオ局は“ホリデーミュージックステーション!”と称してハロウィン明けから終日クリスマスソングばっかりになり、もうぼちぼち飽きました(°_°)

    うちは近所に親戚もいないのであんまり関係ないですが、「今年のサンクスギビングのディナーの集まりは少人数(普段一緒に暮らしている人とのみ)で」、などの注意が回ってきてます。

  2. daysofWLAさん。
    そちらはサンクスギビングがあるから、まだクリスマスイルミネーションではないのですね。
    みなとみらいはどこもビッカビカで明るくていい感じです。
    そういえばまだ今年はクリスマスソングって聞いていないかも。12月に入ったらかな?

    日本はここ数日感染者数が過去最高を更新していて、なんだか心配な雰囲気です。
    一部ニュースで、一般的にコロナウィルスは1ヶ月ごとに12~14回変異を繰り返し、その後変異しなくなるため、人が免疫を獲得して普通の風邪になる…みたいな説を聞いたのですが、それが真実で尚且つ今回の新型コロナウィルスにも当てはまる法則ならいいなぁと思う今日この頃です。

  3. ハマもコウベもピカピカで羨ましいなぁ(。・ω・))…←田舎で真っ暗
    でも、ハウステンボスなんかでも LED だらけで光源が眩しくて、きらびやかすぎて、なにか置き忘れてきたような気がします。

    阪神大震災からちょうど11ヶ月、1995年12月17日にルミナリエのイルミネーションにえらく感動したのを思い出しました。いまのイルミに比べればひどく貧しかったんだろうけど、温かいフィラメントの揺らぎに鳥肌が立ちました。電源は100V?これだけあって何アンペアだろう、って職業病wも忘れて。

    新規陽性者数だけマスコミたちはセンセーショナルだけど、同数だけの極端な怖がりさんを生み出しております。出張先で検査証明書を要求されるからと自費検査が身の回りでもえらく増えて、一昨日の広島県の14名のうち、9名は無症状?なにやら交差免疫を皆さんもう獲得しつつあるようですよ。さすがに「普通の風邪」までは行かないでしょうけどね。

  4. 子猫ピロピさん。
    いやぁ、ウチも自宅付近は真っ暗です…田舎だもの(笑)
    車通りもそんなにないので、20時も23時も雰囲気は全く変わらないです。街灯も少ないので日が暮れると安定して暗いです。

    電源が何ボルト何アンペアか気になっちゃうのですね。
    あたしは建物を見ていると重さが気になっちゃいます。
    最近のイルミネーションはLEDに変わったせいか、ほんわり火が灯る感がなくなりましたよね。やっぱりLEDの光の直進性のせい?
    節電とか熱の問題を思うとLEDで良いのかもしれませんが、個人的にはあの光の特性を生かしたイルミネーションが見たいと思ってしまいます。

    新型コロナウィルス。
    検査証明書!求められるのですね?!
    しかも自費とは…なかなか厳しいですね。
    一般的にコロナウィルスは1ヶ月ごとに計12~14回の変異をしたのちに変異を止めるので、今回の新型コロナウィルスも一般的なコロナウィルスと同じなら、そろそろ変異が終わってみんなが免疫を獲得しだせば感染は納まるのでは…?という説をどこかのニュースサイトで見たのですが、(ちょっとうろ覚えで間違っているところがあるかも?)その例が今回の新型コロナウィルスにも言えることならば、そろそろ終息へ向かっていくのかな…?なんて希望的憶測を抱いております。
    経済的にも難しい状況に陥っている人も少なくないし、そうなって来ると増々ギスギスした世の中になって行くので、そろそろ本気で終息して欲しいものです…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA