20210115

20210115

家でiPadの容量の話になり、自分のiPadminiの中を整理すべく写真を見ていたところ謎の写真が…。

何かと思ったら銀行の番号カードでした。

なんでこんなもの撮ったのか自分でもよく分からなくて暫く眺めていたのですが、ふと気付きました。

平成33年

そうか、これが面白いと感じて写真を撮ったようです。

こういう表示ってシステム上簡単に変えられないものなのかしら。

平成から令和になって2年と半年ちょっと過ぎましたが、この銀行で幾度もこの番号カードを取っているのに、年号表記が平成のままになっていることに全く気付いていませんでした。

まぁ、大した間違いじゃないし、大勢に影響はないので問題ないかも?

和暦表示を使っているとこういうこと起きるわよね…。
西暦表示にしちゃえばいいと思うけど、意外に書類に四桁の数字を書き込む書式になっていなかったり、役所が基本和暦なので元号が変わる度にこういうことが起きるのかも。

昭和から平成、平成から令和。
次に元号を知ることがあるのかな?…なんてことをぼんやり考えた今日の出来事でございました。

2件のコメント

  1. こんばんは、
    免許証の有効期限が平成35年と大書されているので、まだ片足平成に残っている感じがありますね!

  2. petitcervinさん。
    平成元年なんて最近よね~とか平気で言っていたあたしです。
    既に平成は31年を終えて新しい年号になってるのに片足どころかまだどっぷり平成の状態のようです(苦笑)

    あたしも平成32年(去年)が免許の期限でした。住宅ローン控除の書類も建てた翌年に10年分の書類が送られて来たので平成35年までの書類があります。
    一つ良いのは平成31年=令和元年なので、一の位だけ注目すれば令和に変換しやすいことでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA