20210219

20210219

夕焼けより少し前の『今日の一枚』。

夕焼けの少し前、日の光が黄色っぽくなる上の写真のような時間を表す言葉があったような気がしたのですが、インターネット検索の仕方が悪いのか見つけることが出来ず…。

薄明は日が落ちる瞬間だし…うーん。

そういう言葉があった気がしていたけど、あたしの記憶違いなのかも。

お友達から こはるちゃん(ねこちゃんの名前)を貰いました。
首や手が動く仕様でお洋服を着せたりして楽しめます。
お洋服も売っているのですが、無駄にミシンやら布やら毛糸やらがあるので、黙々と自作中。
人間の服と違って適度な大きさなので、手間もかからず楽しいです。
人の服もこれくらいなら手軽なのに…。(遠い目)

2件のコメント

  1. 映画の「マジックアワー」かな?と思いましたが違うかしら。

    こはるちゃん、かわいいですね。お洋服やら着せたらまた見せてください。

  2. daysofWLAさん。
    マジックアワーって聞きますね!
    今調べたら、wikiさんに「日没前、日の出後に数十分程体験できる薄明の時間帯を指す撮影用語」って書いてありました。
    夕焼け前、日没の一時間前くらいも「マジックアワー」って表現していいのかしら?
    なんか漢字でちょっぴり陽の光がオレンジ色になった時間を表す言葉があったような気がするのですが…やっぱり気のせいかしら?

    こはるちゃん、かわいいのですよー。
    お洋服、手持ちの布と毛糸で作っております。かわいく出来るといいなぁ♪
    ちなみにモデルになった「こはるちゃん」はブックデザイナーの名久井直子さんちの子なんですが、とってもかわいい子なのです。
    「福島・三春シェルターからやってきた「小春ちゃん」ー被災動物の里親になるということ」 https://ilovedotcat.com/ja/8236

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA