20210420

20210420

みなとみらいの『今日の一枚』。
天気も良く夕日がきれいです。

みなとみらいから横浜へ向かっている時、ふとひとつの看板が目に入りました。

富士フイルム?!

 

エントランスを確認しても、富士フイルム?!

この場所はみなとみらいでも横浜寄りの場所。
日産自動車グローバル本社ビルの道を挟んで向かい側。

ついこの間までは富士ゼロックスの建物だったはず…。

確かに去年末の みなとみらい地区の全館点灯「TOWERS Milight ~ みなとみらい21 オフィス全館ライトアップ」の時は確かに「富士ゼロックス 横浜みなとみらい事業所」という名称だった自信がある。

少し離れてビルの上部を確認すると…。

やっぱりビルについていた看板も「FUJI zerox」が「FUJI FILM」になってる…。

いつの間に?!
というか富士ゼロックスはどうなっちゃったの??

とても気になり、インターネットで調べたところ、元々富士ゼロックスは富士フイルムホールディングスとアメリカのゼロックスとの合弁会社だったのですが、合弁を解消し、2019年11月に富士フイルムが完全子会社化。
それに伴い今年の4月1日から名称も「富士フイルムビジネスイノベーションジャパン株式会社」になったそう。

言われてみれば、2018年までのロゴ2019年のロゴ変わった記憶がありましたが、それはこの影響だったのかしら。

しかし、突然富士フイルムになっていてびっくりした…富士ゼロックス潰れてしまったのかと思ったわ。

ちょっと驚いた出来事でございました。

2件のコメント

  1. こんばんは。
    やっと任意継続社会保険鉦が届き、助さん格さんはいませんので半人前のご隠居となりました。なにせ「今日やれることは明日やる」ので、ご助言いただいた((○┓長文ありがとうございました)スマートウォッチ、どんどん順延となっておりますw←調べれば調べるほどアップルウォッチの優秀さが…

    そうなんです。舌噛みそうな、覚えにく~いユーザー置いてけぼり名前に変わっちゃいました。F社自体が自分さえ良ければ的なので、1972年の衝撃的なCF「モーレツからビューティフルへ」なんてのはもうあり得ないでしょう。

    現役時代に、我が子同然の製品をさかんに使っていただいたゼ○ックスやキヤ○ン(キャ○ン、ではございません)の複合機、打ち合わせていただいたお二方とも遥か彼方のお空へ旅立たれてしまいました。
    引退したらあのとき横目だった記念館/資料館?をゆっくりと訪ねさせていただこう、と密かに思っておりました。
    しかしこのご時世だし、とうてい叶いませんでした。昨年からクローズになったうえに、どちらも会社がガチガチとなり、悲しい限りです。

  2. 隠居子猫ピロピさん。
    こんばんは。
    任意継続被保険者制度、思わず調べてしまいました。こういうシステムがあるのですね!勉強になります。

    そうなのです。やっぱりAppleWatchが優秀なのですよね。
    それなりのお値段だし、iPhoneがないと本領を発揮出来ない子なのがちょっと引っかかりますが、みんなのニーズをそれなりに網羅しているように感じます。

    キャノンじゃないのですね?!今、サイトを見たら確かに小さい字じゃなくて大きい字になってました。(こちらも全然知りませんでした。勉強になります!)
    会社でキヤノンさんとリコーさんのコピー機を使ったことがある関係で、営業さんとちょっと雑談することがありましたが、やはり今は難しいようですね。
    紙に印刷するという行為は無くなりはしないけれど、自分のいる建築の業界でも10年前と比べると明らかに紙に印刷する機会が減っています。
    紙から電子にじわじわと切り替わっている上に、このコロナ禍でこの流れが加速しているので、1970年から50年間成長して大きくなった会社も変革の時を迎えているのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA