食す!

最近、やや田舎に居る時間がとても長いため、ついつい街に出ると美味しいもの(特に甘いもの)に財布の紐がゆるゆるになりがちです。経済回すぜー!!(やけ)

ということで最近買った食べ物のご紹介!

先日買ったエシレバターのSablé Sandwich(サブレ サンド)がとっても美味しかったので他のお菓子ももしや凄くうまいのでは?!と思い立ち立ち寄ってみました。


エシレ・パティスリー オ ブール
左/Galette Bretonne(ガレット ブルトンヌ)
右/Beurre Recharge 30g Doux(ポーション 食塩不使用)

クッキーのような見た目のお菓子は何種類か扱っているようですが、この日あったのは「ガレット ブルトンヌ」と「サブレ ナンテ」の2種類。

それとバターサンドちっくな「サブレ サンド」が美味しかったのだから、まんまバターを食べたらどんな感じなのか興味が湧いたのでバターそのものも買ってみました。

「サブレ ナンテ」はサクサク系。
「ガレット ブルトンヌ」はザクザク系。
お店の人は「ガレット ブルトンヌ」がおすすめということでそちらを購入。

厚みがあります。
齧るとザクザクとした食感でほろほろと崩れる感じ。
アーモンドパウダーとラム酒が入っています。

美味しい。美味しいのですが、やっぱりまんまバターの入っていた「サブレ サンド」と比べると美味しさの驚き度合いが少ない感じがしました。
よくよく味わうとやっぱりバターの油脂の臭みというかベタっと感がない感じ。
家族にも食べて貰って感想を聞いたのですが、もちろん美味しいのですが、なんというか普段食べているクッキーやサブレやガレットから、雑味というか余計なあまり美味しくない風味を全部抜いて、本当に美味しい部分だけを残した感じ。
上手く言えないのですが、精米歩合が低い日本酒というか…この例えが正しいかわからないのですが、そんなイメージのお菓子でした。

バターはそのものを食べてみたのですが、うん、やっぱり普通のバターと違いさっぱりしていて臭みとか美味しくない風味がない印象。

両方を食べて思ったのが、「サブレ サンド」がエシレバターを一番引き立てていたかも!ということ。
また食べたいです。

少し前にRIENさんに教えて貰った高級食パンのお店「馬車道グラヌーズ」。

近くを通ったので立ち寄ってみました。


GLANEUSES
馬車道あいすくりん生食パン

このお店、「レェ・グラヌーズ」という名前で営業していたパン屋さんが2016年に一度閉店。高級食パン専門店「馬車道グラヌーズ」として2020年12月に再出発したそう。

なんとなく前身のパン屋さん、何度か立ち寄って買ったことがある気がします。(関内はビルの谷間に色んなお店があって、ふらっとあちこちの店に立ち寄っては買っているので、あの通りのあの辺にある店…くらいの認識の店が多い。)確か菓子パンとか総菜パンとかを売っていた店だったような…。

ここで現在扱う食パンは2種類。
「馬車道あいすくりん生食パン」と「馬車道あいすくりん食パン」。
購入する時にこの二つの違いを店員さんに聞いたところ、「馬車道あいすくりん生食パン」ははちみつや生クリームが入っていて甘めの食パン、「馬車道あいすくりん食パン」はトーストとして食べたりするプレーンな食パンとのこと。

甘い物好きとしてはもちろん「馬車道あいすくりん生食パン」を選択しました。

実は高級食パンブームを「色々言ったって所詮食パンでしょ?」と思っていたのですが、そのまま食べたら物凄く美味しい!

甘くて、しっとりと柔らかくて、いい匂い。

思わず、調子に乗って1.5斤のうち3/4くらいぺろっと食べちゃいました。
高級食パン、恐るべし。

次の日、ふとこれにエシレバターを塗ったらどうなるのか…?と思い付きやってみました。

 

これはかなりうまい!

元々、生クリームとはちみつが入っているので食パンとしては味がしっかりしているのですが、そこにバターが加わるとこってりというかバターの匂いがプラスされて美味しいです。

この食パンもよく考えるとエシレバターの「ガレット ブルトンヌ」と一緒で、美味しくない風味が排除されている感じ。マーガリンみたいな油脂の嫌なにおいとか小麦の雑味とか添加物っぽい味とか、そういったものが引かれていて、そこにはちみつの甘さが乗っている感じ。

雑味の引き算、最近の流行りなのかしら?

おまけで付いてきた「馬車道あいすくりん生食パン」を使ったラスク。

個人的にはこの甘い食パンは甘さをそのまま堪能したいので、ガーリックの味を付けるより、そのまま貪り食う方が好みです。

甘い味付けのラスクもあるようなので、そちらも気になります。

以上、最近うっかり買ってしまった食べ物ご紹介でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA