20210506

20210506

連休も終わり在宅勤務の日々に戻った『今日の一枚』。
晴れの予報ですが曇り空です。

久しぶりに直売所に行ったのでお花を買ってみました。

 

 

 

お店で見た時、花の付き方から白いグラジオラスだと思い買ったのですが、よくよく見ると花の形がグラジオラスっぽくない。

グラジオラスってもっと花弁がひらひらしているイメージ。

この花の形はグラジオラスというよりフリージア。
でもフリージアって茎に対してこういう花の付き方しないし、花ひとつひとつが大き過ぎる気がする。
それにフリージアって甘い良い匂いがするものなのに、鼻を近付けても甘い匂いがしない。

もしやこれはグラジオラスでもフリージアでもないのかも?

そう思い、ハナノナに画像を投げてみました。

ハナノナの結果は、

49%グラジオラス
21%フリージア
 8%ガウラ
23%その他

グラジオラスかフリージアに見えるというところはハナノナと意見が合いました。

ガウラという植物は初めて聞いたのでGoogleさんに尋ねてみましたが、写真を見た感じ違う感じ。

どうも納得できず「グラジオラス 似ている」で画像検索し続けたところ同じような花を発見しました。

ワトソニアという名前の花のようです。
アヤメ科トソニア属(ヒオウギズイセン属)の植物。
確かにちょっとヒオウギに似ているかも!

一つ賢くなった今日の出来事でございました。

 

2件のコメント

  1. こんばんは、いろんな花が有るのですね!

    ところで今日4年に1度の外壁塗装をしました。
    で、4年前のブログ記事を確認しするとがらさんのコメントがありました。

    再塗装してますか?

  2. petitcervinさん。
    こんばんは!

    あたしもあまりお花の名前に詳しい訳ではないので、ちょっとマイナーな花になると全くわかりません。
    でも最近はGoogleさんにキーワードを重ねて尋ねると結構な確率で見つかります。
    凄い世の中になったものです。

    再塗装!
    去年やりました。秋だったかな?確か。
    途中、時間が足りなくなって玄関ドアだけ未塗装なので本格的に台風シーズンが来る前に塗らなくては!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA