20210902

20210902

雨で霞んでいる海の『今日の一枚』。

昨日あたりから一気に気温が下がり、すっかり涼しくなりました。
この涼しさはF1行く頃の涼しさ…。

ここ最近は朝早くから気温が高いので、夜に散歩に出掛けていましたが、これくらい涼しいと昼間散歩をしても汗だくになりません。
これくらいの気温が快適かも。
久しぶりに山を歩いたらジャスミンの匂いが漂っていました。

山の木に蔓を這わせてあちこちで咲いていたので、少し拝借してきました。
ジャスミンってこのくらいの時期なのね。

花をつけているときしか注目しないので、毎年花の匂いを感じて「あ、○○が咲いている。〇〇は今の時期咲くのね。」と思います。

沈丁花や梔子、ハニーサックルなどは季節と匂いが結びついているので大丈夫ですが、金木犀やジャスミン、プラタナスなんかの花の匂いは記憶と季節が結びついていないので、毎年「あぁ、今の時期なんだ。」と同じことを思います。

しかし蔓性植物は切り花にして生けるのは難しい。
ジャスミンを持ち帰ったまでは良かったけど、花瓶にうまく入らないし、数時間でなんとなく萎れてしまっております。

ジャスミンって切り花には向かないのね。

我が家の皇帝は先日の台風接近による潮風で葉っぱが枯れてしまいましたが、高さ方向に勢いよく成長中。

このまま台風が来なければ、おそらくもう少し大きくなって花の時期を迎えるのではないかと思われます。

日が短くなって開花時期を迎えるのが先か、気温が下がるのが先か。
皇帝ダリアは暖かいところの植物なので、霜が降りるほど気温が低いと枯れてしまいます。

今年は今のところ気温が下がるのが早いけど、今後冬に向けての気温は平年並みなのか、平年より低めなのか。

そのあたりが気になります。

2件のコメント

  1. 今の住所が「ジャスミン通り」なのぬ、同じ通りで庭に植えているお家はありません。お揃いで植っていたら嬉しいなと期待していたんですが。
    ひとつ訂正とお詫びを‍♀️。前の記事で職場のすぐ近くにあったと書いたお店はEggslutっていう全然別のお店でした(マッシュポテトに半熟卵が乗ってるのが人気)。
    Eggsnthingsはハワイやグアムにあるパンケーキのお店でしたね。はやとちってすみません。
    「24時間朝食メニューあり」と売りにしているお店もあるので、パンケーキは好きなんだと思いますが、ごはんとして食べるのは薄いあんまりデコデコしてないやつですね。
    パンケーキmixの大箱をCostcoで買ってしまったので、家でも作るのですが、箱に書かれたレシピ通りだと口の水分を持っていかれる仕上がりのため、ついついホイップをつけてしまいます。

  2. daysofWLAさん。
    「ジャスミン通り」が本当にジャスミンだらけだったら、きっと今くらいは通り全体ジャスミンの匂いが漂っているのでしょうね。
    でも実際は植わってないのね。人の名前とかなのかしら?せっかくだからジャスミン植えたらいいのに!
    みなとみらいには「さくら通り」「いちょう通り」「けやき通り」「すずかけ通り」とあるけど、どの通りも本当に名前の通りの木が植わっていますね。

    エッグスンシングスとエッグスラット、確かにぱっと見似てますね。
    エッグスラット、新宿と渋谷にお店があるようで、メニューを見ましたが卵がとってもおいしそう!

    そちらではやっぱりパンケーキはご飯扱いなのですね。
    あのクリームたっぷりのやつもご飯扱いなのだろうか…?(エッグスンシングスはほぼクリームたっぷりのパンケーキなので。)
    パンケーキ、ホイップつけるとおいしいですよね♪
    そういえば、最近よく見かけるようになったスフレパンケーキなら、口の水分を奪われずに食べられそう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA