20220701

20220701

今年が半分終わりました。
下半期スタートです。

朝、駐車場が熱々なのでちょっと水を撒いたら涼しくなるかな…?と思い、帽子を被って水を撒くこと十数分。
腕が日差しに焼かれて痛くなりました。
元々日焼けしやすい(乾燥肌)のもあると思いますが、日焼けを通り越して火傷のような痛み。

日差しが強過ぎて怖いです。
日傘なしに外に出てはいけないのかもしれない…。

そんな訳で日中に散歩に出るのは危険だと思ったので、夕方に散歩に出掛けました。

細い月が出ています。

このカメラを買って4年近く経って初めて「おまかせオート」モードの状態で明るさや色あい、鮮やかさ、エフェクトをかけて撮る設定を見つけました。

今使っているカメラの前はずっとTシリーズというカメラを使っていて、そのシリーズだとホワイトバランスを変えるメニューがタッチパネル上にあったのですが、今使っているシリーズはメニューがどこにあるのかわからず、ついつい面倒で説明書を見ることもなく使っていました。

それが先日、カメラのボタンの横にカメラのピクトグラムにキラキラが描かれた絵が目に入って、なんとなく気になって押したところ、明るさなどを調整するボタンだと気付いた訳でございます。

4年も使っていて「今更」感が強いのですが、夕焼けの写真などはカメラが暗い部分も見えるように補正するため白っぽい写真になりがちでしたが、これでちゃんと肉眼で見ているのに近い写真が撮れるようになりました。
多分、この機能に気付いていなければ、今日の写真も妙に明るく写って月は写らなかったに違いない…。

一つ賢くなりました。

2件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    未だにスマホの機能を十全に使っていないので、デジカメも投入できません(笑)
    昔は機械をそれなりに使いこなしていたのに、今は機能の発展についていけてません。

  2. kinkachoさん。
    こんばんは!
    スマホは拡張性高いからデジカメより攻略し甲斐がありそうです。
    現在進行形で機能が増えているし、攻略完了する日は来ない気がする…。

    本当に最近はどんどん機械が発展しているので、ついていけないですよね…。でも新しい物好きとしてはワクワクする気持ちもあります。
    仕事で使う必要があるうちはなんとかついて行けそう(ついていかなくてはならない)ですが、仕事で使わなくなるとそういったものにお金もつぎ込みにくくなるから途端に置いて行かれそうです(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA