20221102

20221102

やっと4回目、最新(?)のBA.1/BA.4-5の2価ワクチンを打ってまいりました。

今回初めて自治体の運営している接種会場での接種。
学生時代によく行った場所だったのですが、すごく本当にすごーく久しぶりで街が様変わりしており、迷子になりました。
しかも、普段はあまり乗らない車で出かけたので、ワクチンよりそちらの方が大変でした。

停めた駐車場の関係で、近隣のお店でお買い物すると2時間無料なのでそれを口実にお菓子を買ってみました。


LES PÂTISSERIES LA MARÉE DE CHAYA
左から)フレーズ/ダークチェリーショコラ/林檎のシブスト

家人と全部半分こにしようと全て半分に切ってお皿に盛ってみました。
我ながら結構上手に半分にしたと思う。(自画自賛)


株式会社赤福
白餅黑餅

これ!!何年か前に噂に聞いた白黒赤福。
ずっと気になっていて鈴鹿行った帰りに立ち寄った名古屋タカシマヤで見かけたのですが、赤福のお店が凄い行列だったので断念したのです。

たまたま催事で売られていたようで思わず飛びついてしまいました。


中身はこんな感じ。

この前赤福を幾つか買いましたが、全て他所のお家に旅立って行ったので久しぶりに赤福食べました。
黒赤福は普通の赤福なのかと思いきや黒砂糖の味が強めの小豆餡、対して白赤福はあっさりめの白餡でした。
味の対比が面白いです。

以上、ワクチン接種における駐車場代代わりのお菓子たちでございました。

接種後10時間以上経ちますが、一切熱は出ず、腕もあまり痛くないので結構元気です。
3回目はモデルナだったせいか結構熱が出ましたが、今回はファイザーなので特に何も起きなそうです。元気なのはいいのですが、最近副反応が出た方が抗体価が高いという話が出てきて気になるところではあります。

4件のコメント

  1. ケーキも赤福も美味しそう。
    物産展って便利ですよね。LAにいた頃は日系スーパーでたまにやっていたのですが、ここ3年ご無沙汰です。

    ワクチンお疲れ様でした。副反応と抗体価に関係があるかはさておき、ウイルスの感染経路を鑑みると抗体価が上がっても上がらなくても感染防御効果に違いはないかと。ワクチン打ったくらいで熱など出ないのはコロナ以前は普通でしたよね。

  2. がらさん、こんにちは。
    この特別な赤福!!食べたい!!でも、朔餅ですら入手できないのに、これは買える機会が無さそう…
    kinkachoはワクチン4回目も副反応無し…本当に抗体が出来てるか不安です。

  3. daysofWLAさん。
    日影茶屋のケーキでございます♪
    白餅黒餅赤福、これはどこかで出会う機会があったら買おう!と数年前から思っていたので、偶然遭遇出来てうれしかったです。黒は黒糖の風味でしっかり甘く、白は白いんげん餡の少しさっぱりとした味でどちらも美味しかったです。

    そうそう、物産展って気になっていた思わぬものが買えたりして嬉しいですよね。
    アメリカには物産展的なものはないのかしら?アンテナショップとか。こういうのは日本だけの文化なのかしら?

    ワクチン、なぜか脇の下(多分リンパ腺)が腫れて、新しいパターンの副反応が出ました。
    たまたまTwitterで会話した人もリンパ腺が腫れたとか…意外にメジャーな副反応なのかも?

  4. kinkachoさん。
    こんばんは!
    この赤福は普通の赤福とは一味違うのですよ!!
    黒と白、タイプの違う赤福でペロっと食べられちゃいました。
    どうやら、阪急うめだ本店や阪神梅田本店、高島屋梅田、近鉄あべのハルカス店などでも扱っているようです。
    https://www.akafuku.co.jp/store/products/miyage/siromkurom/page/2/
    あたしが最初この白餅黒餅赤福の話を聞いた時は伊勢でしか扱ってなかった記憶がありますが、その後名古屋でも売り出したと聞きましたが、今では結構多くの店舗で扱っているみたい。流石に関東圏内はないようなので、今回はラッキーでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA