20230112

20230112

夕焼けの富士山の『今日の一枚』。

先日、ショックなことに気が付きました。

三國屋善五郎さん、スパイス売るのやめちゃった!!

三國屋善五郎とは、日本茶や紅茶を扱うお店。
そこで売っている「スパイス」というチャイなどを作るためのスパイスミックスを使って毎年シュトーレンを焼いています。

以前は横浜駅の地下街など生活圏内に複数店舗あったのですが、ここ数年で随分店舗を減らしているので心配していたのですが、ちょっと足を延ばせば買いに行けるし、オンライン販売もあるから大丈夫だと思っていたのに!!

来年からどうしましょ…と思っていたところ、富澤商店でも似たような商品を見つけました。

↑左)三國屋善五郎「スパイス」/右)富澤商店「ペストリースパイスミックス」

匂いを嗅いでみると…うーん、なんか違う。
同じような匂いなんだけど、なんか配分が違うというか…これじゃない感。

原材料名を確認してみると。

うーむ、ほぼ入っているものは同じだけど、やはり配分が違うのかも。
富澤商店のものにカルダモンとジンジャーを足せば近くなるだろうか…?

悩ましい。
今年の12月にシュトーレンを焼く時どうしたらいいのか今から悩んでおります。

三國屋善五郎のスパイス。
うっかりまた売り出さないかしら…という淡い期待を持つ今日この頃です。

2件のコメント

  1. シュトーレンってスパイスが色々入っているんですね。
    ホットワイン用のミックスとも種類が違うし、
    たしかに思い返すとシナモンやカルダモンの香りがあります。
    (だから夫は好きじゃないのかな)

    今の時期から問い合わせをしておいたら、クリスマスの頃までに三國屋さんで再販してくれないでしょうかね。

  2. daysofWLAさん。
    本当はそんな色んな種類を入れないのかもしれない…。
    あたしが参考にしているレシピには「スパイス」しか書いていないのですが、他のレシピを見るとシナモンのみだったりします。
    でも売っているシュトーレンを食べると絶対シナモンだけではない気がします。

    ちなみにこの三国谷善五郎製スパイスは本来チャイを作るためのスパイスらしいです。
    今度問合せしてみようかしら…それで復活してくれたら嬉しいわぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA