20230118

みなとみらいの『今日の一枚』。

横浜に出掛けると三浦半島より寒くて必ず「もっと厚着してくればよかった」と思うので、今日は圧縮ウールと毛糸で作られたジャケットをコートの下に着て、マフラーして手袋して帽子まで被って出掛けたところ、電車や室内では暑くて暑くて汗だくになりました。
在宅勤務生活で外気温に合わせた丁度良い服装をするスキルが失われている気がする。

さて、『今日の一枚』を撮る場所から後ろを振り返ると建設途中の横浜第一港湾合同庁舎が見えるのですが…。

おお!完全に仮囲いが取れて出来上がっています。

去年の12月に見た時もかなり完成に近づいたな…と思いましたが、仮囲いが取れるといよいよ!という感じがします。もうかなり出来上がっているように見えるけど、いつも夜に離れた場所から見るだけなので細部は出来ていないのかもしれません。今年の3月竣工予定。売店や食堂も入るそうなので、様子を見に行かなくては!(新しいもの好き)

さて、先日出会ってしまった美味しいやつのお話。


新庄みそ 旨辛豚汁

辛い物がとにかく大好きなので、「激辛」とか「ハバネロ」「ブートジョロキア」と言う文字を見ると思わず買いたくなってしまうのですが、今回も「ブートジョロキア」の文字に惹かれて購入。

生タイプの味噌とレトルトに入った具、乾燥した具の3つをお椀にあけてお湯を注ぐだけの豚汁。

作ってみると…

微妙に赤みがさしているような…?

食べてみると…ちゃんと辛い!そして美味しい!!

普段あまり豚汁飲まないのですが、美味しくてもう一度買いに行くほど気に入ってしまいました。
ただ哀しいのがそごうの催事会場で売られていたため、催事期間が終わってしまうと買えなくなること。

これは近くのスーパーで気にして見なくては!!

ちゃんと辛くて美味しかった、旨辛の文字に偽りなし!の豚汁のお話でございました。

4件のコメント

  1. こんばんは?かな。
    スイスに里帰りしました。
    飛行機が遅れてトラブル続きでしたが、疲れると辛い物が食べたくなり、メルゲーズという羊肉の真っ赤なソーセージで夕食。
    この豚汁も良いですね!

  2. petitcervinさん。
    こんばんは!
    寒波のせいか毎日寒いですねぇ。
    スイスからもう日本にお帰りなのかしら。
    スイスって標高が高い=ものすごく寒いイメージがあります。
    やっぱり寒いところでも辛い食べ物があるのですね。
    メルゲーズ、初めて聞きました。よくオクトーバーフェストである辛いソーセージと一緒かしら?
    辛いものに目がないので美味しそうです♪

  3. 2月中旬頃に帰国します!
    スイスではなんの規制もなくマスク無しの生活。ただ中国人観光が団体で見かけるので心配です。
    メルゲーズはフランス名で検索するとすぐ出てきます。

  4. petitcervinさん。
    まだスイス滞在中なのですね。
    なんだか今は昔と違ってインターネットのおかげでどこにいても同じようにやり取りが出来てしまうのが不思議です。
    今は電話回線もデジタルになったから電話の音が遠い…なんてこともなくなりましたよね。

    マスク。多分もうすぐスギ花粉が飛び出すので、このままマスク生活が続きそうです。
    新型コロナウィルスの特効薬が出来ればもっと安心できるのですが…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA