バブルーン事件。

ゴールデンウィーク、世の中は久しぶりの普通の連休にイベントや旅行に大忙しのようでしたが、渋滞にはまるのが嫌であたしはお家にいました。

暇なのでずっと気になっていたことをすることに。

そう、洗面器のオーバーフロー。

この穴から排水管へのラインが汚い。
汚れが見えるのにどうしてもブラシが届かずモヤモヤしていたのですが、ネットで調べたところ洗面器の排水管とオーバーフロー穴までを洗浄する洗剤があることが分かったのでホームセンターで買ってみました!


アース製薬
らくハピ マッハ泡バブルーン 洗面台の排水管

使い方は簡単。
良く振って、排水口をノズルで塞ぐようにセットして、缶を押すだけ!

これできれいになれば楽で最高♪

早速やってみようとしたのですが…。

排水口の直上に水栓の吐水口があって缶と干渉してしまうため、缶をまっすぐセット出来ず、ノズルでピッタリと排水口を覆えないことに気付きました。

排水口からオーバーフローを通り穴から勢い良く泡が出て来ることで内部を洗浄するので、排水口をしっかり覆えないと隙間から洗面器内に泡が出てきて終わるだけになります。(それでは意味がない)

なんとか上手く排水口を覆う手立てがないものかと家中を探していたところ…。


冷蔵庫で発見。


(とりあえず中身は置いておいて、)


印をつけて…。


カットして、こう!


そしてセット!

いい感じです。
缶を押すと勢いよく泡が駆け抜けてオーバーフロー穴から出て来ました。

無事成功!
このまま30分以上放置して、洗面器ポップアップ栓を閉じてオーバーフロー穴からじゃんじゃん水を流したところ水垢のようなものが塊で流れていきます。

これは大成功と言っていいのでは?!

買って来た洗剤が無駄になることと、簡単にきれいに出来る♪とワクワクした気持ちが一気にしぼみかけたけど、家にあるものを使いなんとか上手く行って、小さな幸せ得たゴールデンウィークのお話でございました。

※気になったのが、我が家にある別の洗面器もやはり排水口の直上に水栓の吐水口があった…というか、世の中の洗面器の多くがこの形なのでは…?
これはバブルーンとたらみのゼリーをセットで売るか、このノズルの形状をなんとかするか、どちらかにするべきだと思いました。

4件のコメント

  1. ノズルをアタッチメントとして売るべきですね

  2. kinkachoさん。
    売ってほしいです!!
    こんな謎工作せずに使えるようにしてほしいです。
    でも大体の洗面器は排水口の直上に水栓の吐水口があるので、バブルーンの思惑通りに缶をセットすることが出来ることってほとんどないのでは…と思い、あちこちで洗面器と排水溝と水栓をチェックしていますが、壁から水栓が生えているタイプ以外はすんなり使えないような気がしてきました…。

  3. こんにちは!
    家では随分前からコレを使ってます。古い(築34年)洗面台でとくに不都合ありませんでした。3,4回使えるのでコスパも最高!

    10年ぶりで自宅屋根の塗装しました。屋根なので専門業者に頼んでます。

  4. petitcervinさん。
    こんばんは!
    バブルーン、謎工作せずにちゃんと使える洗面器があると知ってほっとしました。何故かあたしが見た洗面器がほぼ全て缶を排水口にセット出来ない感じだったので、商品の企画ミスでは…?!と勝手に心配していたので(笑)

    屋根は業者委託なのですね。
    我が家も築10年をもうすぐ迎えます。
    10年なんてあっという間ですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA