おニュー!

新しい歩数計を買いました!

オムロン歩数計 Walking style HJ-302

 
 
歩数計を持ち出して随分経ちますが、この子で4代目になります。

 
 
1代目はWalking style HJ-113

数年で全くカウントしなくなってしまったため、1代目と全く同じものを2代目として買い求めました。

その後、タニタの「3Dセンサー」が気になり、2代目を父に譲り3代目としてタニタの3Dセンサー搭載の歩数計を買ったのが2008年6月のこと。

 
 
2年近く3代目歩数計を使ってきましたが、最近1000歩以上カウント出来なくなった(多分壊れたのだと思われる。頑なに千の位に桁上がりしないのだ。)ので4代目を買いました!

↑手前が4代目歩数計、奥が3代目歩数計

  
 
今までの歩数計と違って、今回買った4代目歩数計には新しい機能が付きました!

 
 
それは、エクササイズガイドに基づいて、「メッツ(METs:身体活動の強さを表す単位)」と、その「身体活動(METs)を行った時間」を掛けて求められる「エクササイズ(Ex)」が表示されるようになりました。

 
 
しかも!

1週間の理想的な活動量である「23エクササイズ(Ex)」を達成するために、あと何日で何エクササイズ(Ex)しなくてはならないか表示されます。

 
 
「エクササイズガイド」とは、平成18年7月に厚生労働省より策定された指針。

生活習慣病などの危険性を減らし、運動機能や体力を維持するためには1週間に身体活動(運動・生活活動)をどれくらい行うべきかが示されているものです。(解りやすく書かれているページがあったので、「それって何?」と思った方はこちらをどうぞ。)

 
 
その「エクササイズガイド」で1週間で23エクササイズ(Ex)の身体活動を行うように勧められているため、この歩数計はその23エクササイズ(Ex)を達成するには、何日以内に何分間歩けばその目標値を達成できるか教えてくれるのですが…

えぇぇい!余計なお世話じゃ!

…と言いたくなってしまいます。(天邪鬼というか、へそ曲がりなもので…)

 
 
どれくらい歩いたら良いか、目標値が明らかになっているのは面白いのですが、「あと○日で」とカウントされるのは、何となく居心地が悪いです。

と言いつつも、何となく気になって数値の推移を見守ってしまいます。

現在、この歩数計を持ち出して丸2日経ちましたいつものように5kmを歩いて帰れば、この23エクササイズ(Ex)という数字は3~4日で達成出来そう。

一応、運動機能や体力の維持は出来ているということでしょうか。

 
 
以上、新しく買った今時の歩数計のお話でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA