
富士山に雲が掛かっている『今日の一枚』。
先日川崎大師に行ってきました。
去年末にたまたま見たブラタモリで、川崎大師って平間寺という名前だと知りました。
…本当だ!
ちゃんと書いてある!!
恥ずかしながら川崎大師が寺か神社かすら怪しく、川崎大師は川崎大師としか認識していなかったことに気付きました。
なんとなく「表参道」という案内板と鳥居(今年しっかり見たらただの赤っぽい色をした門だった)があった記憶から神社なのでは?と思っていましたが、お寺でした。
年末年始の運動不足を解消すべく、川崎駅までふらふら散歩して帰ったのですが、初めて参加した「駅からハイキング」でもチェックポイントになっていた川崎河港水門が!


いつ見ても異様に目立ちます。
ちなみに京浜急行大師線港町駅~鈴木町駅の間を走っている時にも目視出来ます。
さて、川崎大師と言えば!
久寿餅です。
賞味期限が当日を含め3日。しかも結構お腹に溜まる食べ物…。しかも一番小さいサイズでも2枚入りなので少人数で賞味期限内に食べるのが過酷な食べ物…。
ということで、今回はこちらを買ってみました。
↑株式会社住吉
まめ久
初めてこの商品に気付いたのですが、もしかすると前からあったのかもしれない。
中身はこんな感じ。
久寿餅とお豆と黒蜜と黄な粉が入っています。
お皿に盛るとこんな感じ。
ちなみに加減して黄な粉と黒蜜をかけていますが、面倒なので全部かけちゃいます。
こうなります。
黄な粉に襲われている風ですが、お豆がアクセントになっておいしかったです。
そして、住吉に行くと思わず買ってしまうカレーカシューナッツですが、新しい味が出ていました!!

↑株式会社住吉
激辛 カレーカシューナッツ
激辛…というほどではありませんが(※あくまであたし的に。もしかすると一般的には結構辛い可能性あり)ピリッとしておいしかったです。
以上、川崎大師のお話でございました。
まめ久!!なんて美味しそうなお菓子!是非食べたいけど、賞味期限が短そうですね。
kinkachoさん。
美味しかったです!お豆大好物!って訳ではないのですが、色々な種類のお豆が入っていて楽しめました。
川崎大師付近で売られている「くず餅」は、葛粉ではなく でんぷん なのでめちゃくちゃお腹に溜まるため、この「まめ久」もお昼ごはんになりました。
有名なお菓子、賞味期限の短いものがちょこちょこありますよね。
赤福とか なが餅とか。お土産に買って帰りたいけど、賞味期限が短いとなかなかおいそれと買えないのが悩ましいです。