20100526

gremzキーワード : 食物連鎖

寒いです。

もう5月も終わろうというのにこの寒さはおかしいです。

でも室内に入ると蒸し蒸ししていたり、かと言って半袖になれば風が冷たかったり…何だか着るものに困る今日この頃です。

 
 
そんな気候ですが、日差しだけは気温に関わらず強い!

紫外線をじりじりと感じます。

 
 
以前、化粧品屋のお嬢さんに「乾燥肌の人のが日に焼けやすい」と言われたことがあります。

それを聞いて「そういうものかね?」と最初思ったのですが、よくよく考えた後に思いだしたのは切った庭木

燃すときに、乾燥している木はよく燃えるのですが、生木だとなかなか燃えません。

 
 
…なんとなく乾燥肌が焼けやすいって解る気がする。

 
 
あたしは乾燥肌を通り越して砂漠肌。

色々やっていますが、潤い肌を手に入れるのは難しい。

 
ということで、手っ取り早く紫外線との戦いに勝利するために、新しいグッズを手に入れてみました。

 


株式会社マキシミリ
サヴァンナ50
UVカットパウダー

 
 
この「サヴァンナ50」という化粧品。

今まで全く知らなかったのですが、レディースサーファーの意見を取り入れて作られたSPF50のUVカット商品のシリーズ。



 
今回買ったのはパウダーでございます。

 
普段、乳液タイプのSPF50+++の日焼け止めを塗って家を出るのですが、こすれたり汗をかいたりして、日差しが一番強くなる午後には効果が薄れている気がします。

 
塗り直すのが一番だと思うのですが、化粧をしている上から塗り直す勇気もないし、汗をかいている時などは、汗を一度拭いて日焼け止めを塗ってもなんとなくベタ~として不快なもの。

 
そんな訳で、なかなか出先で日焼け止めを塗りなおすのは難しい。

 
でもパウダーなら塗り直すことも可能かも!

 
今までもUVカット効果があるパウダーはあったのですが、SPF50のものは初めて見ました!

 
ということで、購入に至った訳です。

 
使い出して数日経ちましたが、パウダーなので、簡単に塗り直せるし、首などにも使い易くて使い勝手は悪くありません。

ただ、少し肌がかさつきます。

うーん、なんとなく嫌な感じ。

日焼け止めって紫外線を拡散、吸収する物質が入っているせいか、肌荒れの原因になることも少なくないのです。

もう少し様子を見てみようと思います。

ちなみに、Dr.Ci:LaboでもパウダータイプのSPF50の日焼け止めがあるようです。こちらも気になる。

 
 
以上、最近気になる紫外線対策グッズのお話でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA