20120911

少し遅めに会社を出るとすっかり真っ暗。

日が暮れるのが早くなったのを感じる『今日の一枚』。

手ブレと戦う季節がやってまいりました…。

 

 

さて、先日買ったELECOM「baby beans(枝豆)」

大きさもちょうど良く、充電もそこそこ持つので非常に便利に使っているのですが、ひとつだけ気に食わないことがあります。

それは…カーソルがピンピン飛ぶということ。(←マウスとしてかなり致命的)

 

CADや画像を編集している時、あるポイントをクリックしようとすると磁石の同極が退け合うように、スッとカーソルが逃げるという、とってもイライラする症状が出ていました。

 

ネットで調べてみたところ、

(1)マウスを操作している面が平らではない。
(2)マウスパッドとマウスのレーザーとの相性が悪い。

この二つが原因の可能性が高そう。

手持ちの水平計で調べたところ、机に傾斜はなく凸凹もなさそう。ということで(1)が原因ではない様子。

今使っているのはトラックボールマウス用のマウスパッドなので、試しにレーザー用のマウスパッドを買ってみました。

↑左)今まで使っていたトラックボールマウス用マウスパッド。
右 )新しく買った光学式/レーザー用マウスパッド。

 

今まで使っていたものは表面がベロアのような感じになっていましたが、今回買ったものはレーザーの光が不規則に反射するようにザラザラしています。

 

←マウスの表面をアップで取るとこんな感じ。

 

見え難いかもしれませんが、よく見ると表面がザラザラしているのが解るでしょうか?

 

早速使いだしたのですが、思っていた以上に快適。

きちんと動かした通りにカーソルが移動します。

9月いっぱいで閉店が決まったジャックモールにある閉店セール中のノジマで一番安かったマウスパッドでしたが、ちゃんと仕事をしてます。

ちゃんと専用のものを使うとこうも違うのね。

 

ちょっと感動したマウスパッドのお話でございました。

 

話はちょっと逸れますが、どうやら某業界紙にジャックモールが閉店した後、複合施設が建つという情報が載っていました。

現在、横浜美術館前にも2013年4月オープン予定の商業施設が建設中。

みなとみらい駅が入っているクイーンズスクエアから、現在建設中の商業施設、いちょう通りを挟んで先日開業したみなとみらいテラスやリーフみなとみらい、そしてジャックモール、ゲント(横浜BLITZ)、大きな道を渡って日産本社ビルや原鉄道模型博物館が入っている横浜三井ビルディングに繋がるので、ジャックモールの跡地に魅力的な商業施設が入れば、横浜からみなとみらいの人の流れが増えるかも?

これからどうなっていくのか気になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA