2/14(金)関東地方中心にまた雪が降りました。
もうあまりの降り方に写真を撮る気も失せております。
我が家の辺りは比較的暖かい地域なので、前回2/8(土)の時は物珍しさもあってあちこち写真を撮ったり、ちょっぴり雪遊びしたりしましたが、2回目ともなるとうんざりしてきております。
また今回は雪質が湿っていたため、雪かきも難航。
雪国の人には申し訳ないのですが、雪はもうたくさん!という気分です。
それなのに、水曜か木曜辺りに雪の予報が出ているのが不吉。
雪の予報がなくなることを、真剣に祈る毎日でございます。
さて、話は変わり駅構内の気になる広告のお話。
最近あちこちで黄色の目を引くUR都市機構の広告が貼られています。
…イケアってあのIKEA?
調べてみました。(UR都市機構のサイトはこちら。)
本当にあのIKEAでした。
家を建てたとき、IKEAのキッチンも見に行きましたが、可愛いんだけど作りがもう一つというか…やはり日本のメーカーの方が耐震ラッチが着いていたり、戸棚の扉にパッキンや静かに閉まるレールが標準だったりと、気が利いているし、価格が仕様の割には高いイメージ。
実際の定価は当然国内のキッチンメーカーの方が高いけど、入れ値は4掛けくらいが標準なのでとくにシンプルなものはIKEAより安い印象を受けました。
(でもIKEAには国産メーカーにないような可愛いキッチンを選ぶことも出来ます。でもカントリー風の木の扉なんかにすると結構なお値段になり、ここは定価も入れ値もないし、組み立て費用もかかります。
ちなみに我が家がIKEAのキッチンを候補から外した最大の原因はワークトップの高さが85cm~だということ。
我が家の構成員は160cmを超える身長の人がいないため、ワークトップの高さは80cmと決めていたので、結局TOTOのキッチンを入れました。)
それでもIKEAのキッチンを売りにするというのはなんとなく違和感を受けるけど…それが目玉になるのかしら?
ちょっと気になったUR都市機構の広告でありました。
ちなみに、IKEAのキッチンには否定的ですが、家具類は結構使ってます。
物によっては自分の好きなように組み合わせが出来るし、小物類もカラフルでそれなりに安いのが理由。
ただ、全体的に湿気に弱い印象です。