twitpic終了?!

今やすっかり世間でも認知度の高いツイッター。

TV番組専用のタグがあったり、おバカな投稿で世の中を騒がせたり、話題になることが多くなりました。

 

そんなツイッターですが、あたしが始めてから早くも4年以上が経ちました。

その間、ツイッターに画像を投稿する際に使っていたtwitpic

 

来る10/25(土)で閉鎖になることに!

 

少し前からtwitpicはサービスを終了するとかしないとか、買収先が決まったから閉鎖の危機は去ったとか、話が二転三転したのですが、結局今週の土曜日には閉鎖になることが決定したようです。

 

閉鎖に伴い、過去にツイートにtwitpicを利用して添付した画像は全て失われることになる様子。

 

失われる前にバックアップを取ることにしました。

どうやら本家本元のtwitpic内で画像のエクスポートが出来るらしいのでそれに挑戦してみます。
こちらの記事を参考にしました。)

 

まず、twtpicの公式サイトに行きツイッターのアカウントとパスワードでログイン。

”settings”のページを押すと参考にしたサイトの情報通り”Request Your Data”という緑色の文字が。

早速押してみたのですが、下のような画面に切り替わったっきり変化がありません。

20141020_1

うーん。

時間がかかるとは聞いていましたが、1時間経っても同じ画面。

何か起きているのかもしれないのですが、全部英語でよくわかりません。

 

とりあえずブラウザーで「日本語に翻訳」を選択すると…

20141020_2

 

謎の日本語ですが、

1)5000枚以上の画像はエクスポート出来ない。
(5000枚超える場合は直近の4999枚のみ保存される。)

2)現在エクスポートのための処理を行っている。

ということのよう。

 

処理中ならもう少し待ってみようと、そこから2時間待ちましたが、一向に終わる気配はなし。

用事があったので、一度twipicをログアウトし、パソコンを落としてまた今度やることにしました。

 

次の日、改めてtwitpicを立ち上げてみると画面に変化が!!

20141020_3

 

”Download Now”というボタンが出現してる!!

一度ログアウトしてしまっても、エクスポートの作業を続けていたのね!

 

何気にtwipic良い子?

 

そんなこと思いながら、喜び勇んでボタンを押すとダウンロードが始まり数分で終了。
(ちなみに我が家はADSLの回線なので遅いですが、光回線で試したところ1分も掛りませんでした。)

 

 

しかし、ここからが問題。

 

無事にエクスポート出来たと安堵しながらダウンロードされたzipファイルをダブルクリックすると…何も入っていないのです。

zipファイルを開いても「0個のファイル」の表示。

普通のzipファイルだと、ダブルクリックでファイルを開き、「すべて展開」で解凍されるものですが、ファイルがないので解凍のしようがありません。

でもzipファイルのプロパティを見ると、zipファイルのサイズは22.2MBとなっています。

 

これは一体何が起きているのだ?

 

さっぱり意味が分からず、googleさんに聞くこと1時間。(長い。)

フォルダーパスに絶対パスが付いているからWindows開けないという記事を発見しました。

言っている意味は全然理解出来ないのですが、どうやらあのzipファイルをWindows上で「zipファイルダブルクリック→すべてを展開」ではなく、解凍ソフトで解凍すれば見られるということだと理解しました。

 

よくわからないながら、窓の杜に行って圧縮・解凍ソフトの一番上にあったpeazip-5.4.1.WINDOWSというソフトをダウンロード。

zipファイルを開いてみたところ…

 

開けたー!!

 

ちゃんと過去にツイッターに投稿した画像がエクスポートされています。

 

いやぁ、良かった。
(随分時間が掛ったけど)無事にエクスポート出来たtwipicのお話でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA