20150610

tpday20150610

夕焼けの『今日の一枚』。

梅雨入りしましたが、今のところあまり雨は降っていません。

雨だとじめじめするし、色々面倒なので、晴天なのは嬉しいですが、空梅雨だと水不足などの問題が後々出てくるので、適度に雨が降ってくれる良いのですが…どうなることやら。

最近は気候が極端なので、どこかで雨が降り過ぎて災害が起きないと良いのですが…。

 

さて、ちょくちょく利用しているチョイモビ

急いで横浜駅に向かいたかったので、アプリから車を予約、乗車ステーションである横浜ベイホテル東急に行ってみると…。

 

おお?!

黄色いチョイモビ?!

tpday20150610_1
↑前から。

tpday20150610_2
↑後ろから。

 

最近はチョイモビも色々な企画車両(…というのかしら?)があって、この車もその1台のようです。

たまたまこの黄色の車両を予約したので、「わーい、レアなチョモビだー!」なんて大喜びしながら、乗り込み、乗車の手続きを行おうとしたのですが、内部にある会員カードをかざすカードリーダーに会員カードをかざしても無反応

あれ?

と思い、もう一度かざしてみますが、やっぱり無反応

 

いつもなら、カードをかざすと「ピピッ」と音がするのですが、音もしません。

よくよく観察してみると、通常点灯しているはずのカードリーダーのランプも消灯しています。

 

うーん、これはエラーか?

 

そう思い、チョイモビ横浜 運営事務局に電話をしてみると、やはりカードリーダーの通信エラーが出たそう。

その場で黄色い車両のチョイモビの予約はキャンセルされ、隣に止まっているいつも通りのカラーリングのチョイモビを予約し直すことに。

tpday20150610_3
↑予約画面を見ると黄色の車両(ナンバー17-35)が調整中に。

 

珍しい黄色のチョイモビに乗れるー!と大喜びした割りには残念なオチだった、チョイモビのお話でございました。

 

2件のコメント

  1. ごめんなさい、笑ってしまいました。
    でも、僕は黄色が好きなのです。
    残念でしたね。次回は乗れるといいですね。

    あと、アプリにボディの色も出るといいなあと、思いました。

  2. れんとさん。
    ふふふ、こういうちょっとした失敗って面白いですよね。
    ちょっと変わったトラブルを楽しみました。

    そう!アプリには出ないのです。
    それが、逆にレア感を生むのかも?!狙って乗れないですものね。

    このチョイモビは、もともと実用化への実証実験なので、今年の9月までなので、もうひとつきめ細やかとは言えないシステムなのですが、とても手軽なので良く利用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA