夕焼けの『今日の一枚』。
梅雨入りしましたが、今のところあまり雨は降っていません。
雨だとじめじめするし、色々面倒なので、晴天なのは嬉しいですが、空梅雨だと水不足などの問題が後々出てくるので、適度に雨が降ってくれる良いのですが…どうなることやら。
最近は気候が極端なので、どこかで雨が降り過ぎて災害が起きないと良いのですが…。
さて、ちょくちょく利用しているチョイモビ。
急いで横浜駅に向かいたかったので、アプリから車を予約、乗車ステーションである横浜ベイホテル東急に行ってみると…。
おお?!
黄色いチョイモビ?!
最近はチョイモビも色々な企画車両(…というのかしら?)があって、この車もその1台のようです。
たまたまこの黄色の車両を予約したので、「わーい、レアなチョモビだー!」なんて大喜びしながら、乗り込み、乗車の手続きを行おうとしたのですが、内部にある会員カードをかざすカードリーダーに会員カードをかざしても無反応。
あれ?
と思い、もう一度かざしてみますが、やっぱり無反応。
いつもなら、カードをかざすと「ピピッ」と音がするのですが、音もしません。
よくよく観察してみると、通常点灯しているはずのカードリーダーのランプも消灯しています。
うーん、これはエラーか?
そう思い、チョイモビ横浜 運営事務局に電話をしてみると、やはりカードリーダーの通信エラーが出たそう。
その場で黄色い車両のチョイモビの予約はキャンセルされ、隣に止まっているいつも通りのカラーリングのチョイモビを予約し直すことに。
↑予約画面を見ると黄色の車両(ナンバー17-35)が調整中に。
珍しい黄色のチョイモビに乗れるー!と大喜びした割りには残念なオチだった、チョイモビのお話でございました。
ごめんなさい、笑ってしまいました。
でも、僕は黄色が好きなのです。
残念でしたね。次回は乗れるといいですね。
あと、アプリにボディの色も出るといいなあと、思いました。
れんとさん。
ふふふ、こういうちょっとした失敗って面白いですよね。
ちょっと変わったトラブルを楽しみました。
そう!アプリには出ないのです。
それが、逆にレア感を生むのかも?!狙って乗れないですものね。
このチョイモビは、もともと実用化への実証実験なので、今年の9月までなので、もうひとつきめ細やかとは言えないシステムなのですが、とても手軽なので良く利用しています。