『今日の一枚』番外編

タイトル通り、今日は『今日の一枚』番外編。

そもそも『今日の一枚』は、初めてデジカメを買った時、「毎日同じ場所で写真を撮ったら面白いかも!」と思い、最初は自宅近くの海岸で撮ろうと考えたですが、寝坊したら夜(帰宅後)のただただ真っ暗な写真になってしまう可能性が高いので、毎日ほぼ同じ時間に通り過ぎ、夜通っても夜景があるみなとみらいの万国橋で撮ることにしたのが2003年。

そこからほぼ毎日撮りつづけ、ブログを始めた2005年からは『今日の一枚』としてブログに載せ始めました。

相当量の『今日の一枚』があるので、時間軸通り動画にしたら面白いかも!と思っていましたが、きっかけがなくずっと先延ばしになっていましたが、先日れんとさんとの会話をきっかけにスライドショーにしてみることにしました。

流石に2003年から現在までの写真全てを使うと、一年で平均220枚前後あるので、220(枚)×(2015-2003)=2640(枚)になり、一枚辺り1秒表示しても44分掛るため、あたしのパソコン(老体)には負荷が大きかったらしく処理が出来ませんでした。

なので、会社のパソコン(あたしのマシンより高性能)で休み時間にこっそり2005年一年分のみ試しに作ってみました!

こうやってスライドショーにするとやっぱり面白いかも。

浴衣の人が居る日(恐らく神奈川新聞花火大会の日)や、妙にマゼンタ色に染まった写真(これは多分カメラが故障した日だと思われる)など、覚えている日や全く覚えていない日、色々あります。

折角だから、まだブログを始める前の2003年分から一年ごとにスライドショーを作ってみようと思いました。

 

以上、『今日の一枚』番外編、2005年スライドショーでございました。

4件のコメント

  1. わあー、見ましたよ。

    観覧車の色や明るさが日によって変わったり、人が居る日があったりして、なかなかおもしろかったです。
    夕焼けも夜景も綺麗ですねー。
    そして、構図が余りずれていないのに感心しました。僕だったら、動きまくりだと思います^^

  2. れんとさん。
    この頃はカメラの画素数がかなり低く、手ぶれ補正ももう一つだったので、ぶれている写真、結構多いですね。
    観覧車は遊園地がお休みだったり、点検の時は完全に消灯しているのですよー。

    構図がほぼ同じなのは、歩道の縁石にひとつだけ黒ずんでいるものがあるのです。そこに立って同じような高さの靴を履いて同じ身長の人間が撮っているので、そのおかげかもしれません(笑)

  3. わぉ!スライドショーにするなんて、思いつかない!
    とっても良かったです。
    同じ場所でも季節と時間によって味わいが違う風景ですね。
    観覧車の消灯、私も気が付きました。
    あれだけ目立つ照明だと、消えているときの方が逆に目につきますね。

  4. マルテンママさん。
    周りの友達や会社の人に、毎日5kmくらい歩いて帰っていて、途中で写真を撮っている、と知れ渡っているので、その中で「時系列順にスライドショーにしたらきっと面白いよ!」と常々言われていたのです。
    でも、当時はスライドショーにするにもソフトが必要で、パソコンが大量のデータを扱うことが出来なかった(処理速度の関係)のですが、この度、時代が進み、れんとさんとの会話もあり、やっとスライドショーにしました。
    この勢いで2003年から去年くらいまで、全てスライドショーにしたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA