20150828

today20150828

チョイモビからの『今日の一枚』。

すっかり夏が終わったかのような涼しさですが、庭では夏の終わりに咲く花が咲きまくっています。

その中の一つ、クレマチス キングスドリームなのですが…

today20150828_1
こんな蕾が付いた後…

 

today20150828_2
こんなベルのような花が咲きます。

3年くらい前に買った花なので、ここまでは何度も見てきたのですが、ふと見ると不思議なものが。
today20150828_3

これは…種なのだろうか?

どうやら、花びらが散りそのまま放っておくとこういう状態になるようです。

一瞬、謎の生物かと思って焦りましたが、結実しているのかも?

あちこち調べましたが。確かなことはわからず。

 

毎年花は咲いていましたが、こんな状態になるとは全く知りませんでした。

開花後、台風が来て潮風にやられて枯れてしまうことが多かったので、この状態になったのは初めてなのか、もしくは今まで気が付かなかったかのどちらかだと思われます。

3年も育てていたのに、花の後にこんな姿になることを知らなかったなんてなんだか不思議。

ちょっとびっくりしたキングスドリームのお話でございました。

 

2件のコメント

  1. 可愛い花~!
    なんだか童話の世界の花みたい。雨に濡れて素敵です。
    下の写真、不思議な形ですね。
    実なんでしょうかね~?
    イランイランも植えておられるのですね。
    うちは今はあまり花が咲いていないので、羨ましいです。

  2. マルテンママさん。
    かわいいですよね!
    あたしもこの形に一目ぼれです。一応クレマチス(鉄線)なのですが、花の形が全く違って、あたらためてクレマチス、種類が豊富だと実感します。

    イランイラン、気候的に日本だと地植えに出来ないので、大きくならないのですが、今のところ順調に花を付けています。
    匂い嗅いだら、ちゃんと香水のような匂いがしましたよ♪
    ただ、金木犀のようと遠くまで香るのではなく、本当に花の近くに顔を寄せないと匂いがしないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA