20151027

today20151027

夜景を撮る人を撮るあたし。

今日も知らない人が写り込んだ『今日の一枚』。

 

さて、何度か話題にしているチョイモビ

9月末で第2期実証実験が終わり、今後について追って知らせるとのメールが9月30日に来て以来音沙汰がなかったのですが、先日やっと今後のチョイモビについてのメールが来ました。

内容は…

今後は今までのように沢山のステーションを置くのではなく、4箇所(日産レンタカー横浜みなとみらい店/関内駅前店/新杉田駅前店、日産グローバル本社ギャラリー)のみで貸し出しすること。

そして今まで10分単位で課金されていた料金が1時間単位になりました。

 

…うーん。使えない。

 

今までの「ちょっとそこまで乗って、目的地近くのステーションで乗り捨てる」と言う乗り方は出来ない様子。

確かに普通車のレンタカーよりは安いし借りる手続きは簡単かもしれないけど、荷物も大して積めないし、2人しか乗れないチョイモビを普通のレンタカーのような貸出し方をする意味があるのかしら…?

あたしとしては、今までのチョイモビの在り方が便利でしたが、新しいシステムでは乗る機会はなくなりそうです。

 

とはいえ、チョイモビは実用化へ向けての実証実験だったので、軽自動車未満二輪車以上の新しい車種としていずれは市販車となって再会出来るかも?!

以上、チョイモビのその後でございました。

2件のコメント

  1. うーむ、残念です。それだと、誰も使わなくなって、そのうち終わりになってしまいそうです。利益を出すのが、なかなか難しのかも知れませんね。

  2. れんとさん。
    本当に。そもそも実証実験なので、もしかすると利益度返しだったのかも?
    日経だったかしら…どこかの新聞でこのワンウェイカーシェアリングについて書いていましたが、色々道路交通法の問題も絡んで、特例的に認められていましたが、行政がその特例を今後どう扱うかが存続のカギになっているようです。
    色々、各企業、行政の思惑が絡んでいて難しいのかもしれません。
    個人的には是非小型自動車を実用化して欲しいです。駅までが遠いので、小型自動車で通勤する枠組みが出来ればいいなぁと密かに期待しているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA