20160309

today20160309

今日は雨降り。

ちょっと風景がクリアに見えます。(写真だとわかりにくいかも?)

 

さて、先日壊し屋よろしくLightningケーブルを2本立て続けに壊してしまいました。

これまでで純正3本、Apple認証品1本、合計4本のケーブルを壊しています。

壊れた原因はいずれも断線。

出先でiPad miniの残り電池が少なくなった際、モバイルバッテリーで充電するために持ち歩いているケーブル。

使っていると、差し込み口とケーブルの接合部が必ず折れ曲がってしまい、時間が経つと断線してしまうようで、繋いでもモバイルバッテリーを認識しなくなります。

外でイングレスなんかをやると、電池の消耗が激しいのでないと不便。

 

ということで、ヨドバシカメラに立ち寄ったのですが、Lightningケーブル売り場を見てびっくり。

売り場にある商品のうち、半数くらいが「高耐久」謳ったものでした。

 

やっぱりみんな断線してるのね…。

 

たくさん種類があって悩みましたが、よく壊れる部分が強そうなこの商品を購入してみました。

today20160309_1
ロジテック
Lightningケーブル(高耐久タイプ)

(追記:ロジテック製だと思いましたが、修理に際して詳しく調べたところ、AIR-J製「断線しにくい Strong Ligthing Cable」という商品でした。)

 

差し込み口とケーブルの接合部がごっついです。

線そのものもガッチリしています。

today20160309_2

むしろガッチリし過ぎて、硬いためゴワゴワしてまとめ難いくらいです。

これは期待できそう。

試しに特に気を使わず普通に使用してどれくらい持つか試してみようと思います。

 

以上、高耐久タイプのLightningケーブルのお話でございました。

 

6件のコメント

  1. がらさん、こんにちは。
    kinkachoもケーブルをよく買い換えています。
    自分の扱いが粗いせいかと思ってましたが、皆やってるんですね。
    安心しました。

  2. へえ、やっぱり断線するんですね。僕は、数百円くらいの安い巻き取り式を携帯してますが、節電に努めているので、外で充電することがほとんどないので、まだ駄目になっていません。

    家では毎日使っているのですが、iPhoneに戻ってからまだ数か月なので、大丈夫です。でも、いつか駄目になるんですね・・・

    新しいの、長持ちするといいですね。

  3. 私のも先日壊れました(iPhoneについてきた純正品)
    ベッドで充電しながら使っていたら変な角度で折り目がついて断線した模様。
    職場や車あちこちで充電できるように5本で$10みたいなのを買ったら、4本は使えて、そのうち1本はすぐ壊れ今は残りを使ってます。
    純正品でも耐久性が良いわけじゃないし、お値段可愛くないですしね。
    タフな新人さんの続報楽しみにしています。

  4. kinkachoさん。
    きっとみんなやってると思います(笑)
    ケーブルを長持ちさせるために、ボールペンなどの内部のバネを接合部に付ける方法なんかが紹介されていたりしていますもの(笑)あたしは外で使いながら充電したりしているから、余計に壊れてしまうのかも。
    本当にこのケーブルが高耐久なのか検証してみたいと思います!

  5. れんとさん。
    家で使っているケーブルはもう何年も持っているのですが、やはり外で使うケーブルは壊れるまでの時間が短いです。
    接合部に負荷をかけるような使い方をどうしてもしてしまうからだと思います。
    高耐久、とパッケージに書かれていたので、期待しております(笑)

  6. daysofWLAさん。
    そうそう、折り目がついちゃうのですよね。
    純正以外だと、iOSのアップデートで突然使えなくなったりするんですが、おっしゃる通り、純正は断線しやすい割には可愛くないお値段なのですよね…。
    久しぶりにLightningケーブル買いに来たのですが、あちこちに高耐久の文字があちこちにありました。
    みんな同じ様な思いをしているのね…としみじみ思っちゃいました。
    名前の通り高耐久なのか、いつも通りに使って長持ちするか検証してみます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA