のもの

5年くらい前に駅内の広告で知った「のもの」

初めてその広告を見た時、藍色に白の文字で「のもの」と書いてあって、「変わった名前だけどなんのお店なのだろう?」と思った記憶があります。

「のもの」はJR東日本が始めた東日本の地産品や旬のものを紹介するお店。

確か最初は上野駅に「のもの上野店」として開店しました。

特に上野駅に行く用事もないので、すっかり「のもの」のことを忘れていたのですが、最近この「のもの」も事業を広げたようで、「おやつTIME」というシリーズを見かけるようになりました。

どういうコンセプトかというと、『「のもの」スタッフがたくさんの生産者さんとつながるうちに芽生えたのが、「作り手の思いを伝えたい。そしてその土地を旅しているような気分が味わえ、おやつの時間が楽しくなるような商品を作りたい」という思い。

そこで、東日本の地産品を使ったオリジナルおやつを開発することになりました。さらに、このプロジェクトを実現するために「のもの」ディレクションユニットを結成。総合プロデューサーである太刀川瑛弼さんの指揮のもと、「おやつTIMES」が誕生しました。』おやつTIMEサイトより転記。)

…ということらしいです。

 

去年の10月頃に長野に旅行に行ったのですが、そこでベックス(JR東日本系列のコーヒー店)に入ったところレジ横にこの おやつTIME の「青森の南部せんべいラスク」が置かれていて、「南部せんべいをラスクに?!」と驚き、思わず買ってしまったのです。

 

食べてみるとこれが美味しい。

 

よくよく袋の説明を見ると「のもの」のおやつだと言うことが分かり、ずっと前に見た「のもの」の広告を思い出した訳であります。

 

このおやつTIMEシリーズ、現在23種類もある様子。

なかなか全種類を置いているお店がないのですが、NEWDAYS(JR東日本系列のコンビニ)などで店舗によっては何種類か置いてありました。

↑ちなみにこれらは「のもの秋葉原店」で購入。

 

個人的には「青森の南部せんべいラスク(味はプレーン、シナモン、メープルがあるようです。)」と「会津のチョコラスク」がヒット。

お友達たちにも押しつけたのですが、なかなか好評です。

他の何種類かも買って食べましたが、どれも美味しいのです。

まだ食べたことのないものもあるので、まめにあちこちのNEWDAYSを見て、全部食べてみたい!と思う今日この頃であります。

 

以上、ちょっと気になる「のもの」の「おやつTIME」のお話でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA