20170816

相変わらず雨降りの『今日の一枚』。

帰り道、なんとなくセキチューの前を通ってみました。

建物の電気は点いているのですが、当たり前ですが入口は閉まっており、真っ暗。

ちょっと寂しいものです。

色々調べてセキチューに変わるDIY商品を売るホームセンターを探しているのですが、少し前に行った東戸塚のおうちDEPOはちょっと駅から遠い(しかも坂道!)のと、本気モード(職人さん用)のラインナップなので、面白いものとかお手軽なシール紙になってるタイルとかは殆どないのが残念。

日ノ出町の去年オープンしたシティドイトは元はドンキホーテだったビルの1~2階がシティドイトになったのですが、こちらも本気モードのお店。それと売り場面積が狭いので、一通りおいてはあるけど、あまり選べない印象。

やはりセキチューは売り場面積が広かったのと、なんちゃってDIYな人や職人さんの双方をターゲットにしている感があったので、すごく取っつきやすく調度良い感じだったのと、何と言っても帰り道の途中にあったので本当に閉店が惜しまれます。

当分ホームセンタージプシーは続きそうです。

2件のコメント

  1. ハンズはどうなんでしょう? なんちゃってDIYではなく、意識高い系な感じですが。ハンズだと、何でも高そうな気がします。あと、西口みたいなので、がらさんの方向とは違うのかも知れませんね。

  2. れんとさん。
    ハンズはちょっとおしゃれ系なので、たまに寄ると「おお!こんなものがあるのね?!」という発見がありますが、仰る通りお値段が高いです。
    あとあまり大きなものは置いていないのです。例えば物置とか、工具、長尺の木材や設備材料などです。
    現在横浜のハンズは西口の横浜モアーズ内の5-7Fに入っているのですが、以前は駅からもっと離れた場所にビル1棟全てハンズだったのがファッションビルの3フロア分に集約されたので、以前は売っていたのに今は置いていないものが物凄く多くて…いつも探し物をお店の人に尋ねると「以前は置いていたんですが…」と言われるのです。
    以前のビルは耐震診断でNGが出ちゃって取り壊しが決まったので仕方がないのかな…。ちょっと残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA