20180330

いつもほぼ同じ時間に『今日の一枚』を撮っているのですが、空がうっすらと明るい写真になって来ました。

少しずつ日が延びているのを感じます。

 

桜が満開になり、自宅の庭も色々な花が咲いています。

 

クリスマスローズは2月の終わり頃から3月が開花時期。

2月に開花し出したので、そのうち写真を撮ろうと思っていたのですが、天気が悪かったり、時間がなかったりと先延ばしにしていたら、花の時期が終わってしまいました。

今も咲いているのは、ヘレボルス・ニゲルと黒いクリスマスローズのみ。

この黒いクリスマスローズ。我が家に恐らく15年以上前からいるため、品種がよくわからないのですが、ネットで見ているとどうもブラックパールではないかと推測されます。

 

 

 

ローズマリー モーツァルトブルーも開花中。

こちらも終わり気味で花殻が目立ちます。

ローズマリーは気付くと咲いていて、気付くと花が終わっています。

 

 

 

黄色い水仙。ラッパスイセン…なのかしら?

これも誰が植えたのかよくわからないけど、庭に毎年咲きます。

ちなみにすぐそばに日本水仙も植わっているのですが、こちらの開花時期は2月頃。ラッパスイセンは3月下旬。咲く時期が違います。

個人的には花の小さくて匂いの強い日本水仙の方が好みです。

 

 

 

去年グラウンドカバー用に植えたベロニカ オックスフォードブルーも順調に育成中。

この花は冬も地上部が枯れないということで植えたのですが、今年の冬は寒かったのか地上部が半分くらい萎れてしまったので心配しましたが、暖かくなったら元気になって良かったです。

 

ここから夏に向けて色々な花が咲くので、お庭が楽しみです。

皇帝ダリアはまだ芽が出てないのですが、過去の記録を見ると4月中旬くらいに新芽が出ているので、我が家の皇帝の復活を待ちたいと思います。

 

以上、我が家のお庭でございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA