台風24号

日本列島を縦断した台風24号。

今年は台風の当たり年だ、なんて聞きますが、三浦半島にある我が家は運よく直撃を免れていました。

 

…台風23号までは。

 

今回の台風24号は非常に強い台風で、三浦半島も暴風域にしっかり入ったため、家を建て替えて初めて「家がもげるのではないか?」と恐怖を感じるほどの暴風。


↑普段は波があまりない相模湾も波が出てます。

 

家を建て替えて5年が過ぎましたが、この5年間は少々強い風が吹いても窓を閉めきっと家の中にいると風の音もなく、揺れもなかったので恐怖は感じなかったのですが、今回は全く様子が違い、家(特に2階)は揺れるわ(あたし的に震度階で表すなら震度3くらい!)、軋むはで本当にドキドキしました。

 

そんな強い雨風に晒されたため、我が家の皇帝はこんな姿に。

おいたわしや…。

倒れないように結んでおいたのですが、先端が激しく風に揺さぶられたようで、折れてしまいました。

折れてしまった先端が悲しく根元に落ちています。

 

猛威を振るった台風24号。

同じような進路を通って台風25号も来るとか…。

今週水曜日からは鈴鹿入りだし、色々天気が気になります。

 

おまけ。

台風が来る前、日曜日の午後はお日様が出ていいお日和だったので、おじさんはベランダでひたなぼっこ中。

ぐっすり寝ているおじさんの名前を呼んだところ顔を上げたのですが…

床につけていた側のほっぺが寝癖で真っ平になっていたのがおかしくて思わず写真を撮ってしまいました。

猫も寝癖が付くのね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA