リストレスト。

最近会社で新しいCGのソフトが導入されて、脳細胞を活性化する毎日です。

今まで様々なソフトをパソコンを動かして仕事をしていたのですが、基本的にショートカットキーを割り付けて、なるだけマウスを使わないで出来るようにしていました。

特にCADなどはマウスを動かさなくては始まらないので、コマンドの入力などはウィンドウ上のボタンではなく、ショートカットで行うことでマウスを操作する回数を減らしていたのですが、新しく入れたCGのソフトはどうしてもマウスで操作しなくてはいけない場面が多く、中でもホイールボタンをダブルクリックしまくるので、今までとは違う筋肉を使っているらしく、近頃腱鞘炎気味になってきました。

このままでは辛くなりそうなので、同僚にどうしているか聞いたところ、エルゴノミクス マウス+リストレストに変えたとか、リストレスト付きのマウスパッドを使うことで幾分軽減するとか。

エルゴノミクス マウス、電気屋さんに見に行ったのですが、手の小さいあたしにはどれも大き過ぎる。

リストレストも書類を書き込んだり、資料を広げたりする時邪魔になりそう…。

なんかどれももうひとつピンと来なくて「うーん、どうしたものか?」と悩んでいるところに一つのツイートが目に入りました。

 

それがこちら!


株式会社 菅製作所
mouSmooth

 

確かに手首が疲れてきたときに、マウスを持つ手首の下に反対の手を入れて支えてあげると幾分楽な気がするので、リストレストは効果がありそうかも?!と思っていましたが、置き場に困るので買うのをためらっていました。

でも手首に直に付けちゃえば邪魔にならない!

そうそう、こういうものを求めていた!

 

そんな訳で、ちょうどCAMPFFIREクラウドファンディング中だったmouSmmothを支援、リターン品として商品を手にしました。

付けるとこんな感じ。

手首回りが15cm以上なら普通に付けられます。

小柄なあたしでも大丈夫。

 

使ってみた感想。

軽いので付けていても気にならず、手首を支えてくれるのでマウス操作は楽です。

手首に巻いているので、腱鞘炎用のサポーターのような役割も担ってくれそう。

ただ、あたしが使っているマウスパッドがツルツルではなく繊維っぽい素材なので、このリストレストの生地との相性で滑りが悪いのが気になります。

それと通気性があまり良くないのか一日着けていると暑く感じます。汗を軽くかきますが手洗いは出来るのでそこは良いです。

ただ夏は結構辛いかも?

個人的にはもう少し厚みがあってもいいかな?という感じ。もっとガッツリ手首を支えて欲しいと感じました。(サイトを見ると逆にもっと薄くてもいいという人もいるみたい。ここは好みなのかな?)

 

今後もバージョンアップしていくとのことのなので、ちょっと注目しようと思った手首に巻くリストレストのお話でございました。

 

 

おまけ。

少し前に話題になったミスドのピカチュウ。

どうやら大人気のようで、1人1個1日40個限定(1日の個数は店舗によって違うのかも?)という売り方をしているようで、一度も実物を見たことがなかったのですが、先日ミスドの店舗の前を通ったらピカチュウがいたので思わず買ってしまいました。

かわいい、ピカチュウかわいい。

(昔は良く知らなくて、ダニだと思ってたけど…。)

この完成度、さぞかし店員さんは作るのが大変だと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA