新しいお店、新しいお菓子!

新型コロナウィルスの影響で当初より遅くなったものの、6/18(木)にCIAL横浜と6/24(水)にはNEWoMan横浜が相次いで開業。

横浜駅は大きく変わりました。

そんな中、あたし的にとっても気になるのはCIAL横浜の地下1階

そう、この階はスイーツの階なのでございます。

ということで、最近買ったお菓子のご紹介!


BLUE CACAO
左上)SHIRO CACAO ROSE/左上)SHIRO CACAO右)CACAO SAND 西尾抹茶

白カカオと白カカオ ローズ。

どちらも半分に割って写真を撮ったんですが、全く同じものに見えるくらいそっくりさんです。

ちなみにお店のサイトを見るとローズは赤っぽい色になってます。肉眼で見ると確かにややピンクっぽく見えるのですが、写真には上手く写りませんでした。

このお菓子、どういう代物かといういうと、カカオ風味の白餡が入った饅頭というかフィナンシェというか…そんな雰囲気の食べ物です。

白餡なんだけど、洋酒とカカオの風味がする不思議な食べ物でした。

カカオサンド 西尾抹茶。

抹茶のガナッシュをクッキーでサンドしたお菓子。

似たような商品で、バニラビーンズのショーコラがありますが、見た目は似ているけど、食感やお味はあまり似ていません。

ブルーカカオのカカオサンドはかなりクッキー部分が固めです。

サンドされているチョコレートは「上品な抹茶が香る和テイストのやさしい甘さ。」と商品説明には書かれていますが、過激に甘かったです…。

抹茶が入っているからもう少し抹茶の苦みやカカオの風味が楽しめるかな?と思いましたが、あたしの舌には甘さを強く感じてしまってイマイチでした。

個人的にはショーコラの方が色々な風味とこってりしたチョコレートを楽しめて好きです。


フェルム ラ・テール美瑛
北のごちそう「バターチーズサンド」
左)ハスカップとホワイトチョコ/右)マンゴーとシーベリー

この北のごちそう「バターチーズサンド」は買うのは2回目。

どうやら、CIAL横浜 地下1階にある「POP UP」というスペースが催事スペースで、そこに9/30までお店を開いているようです。

前回は「ルバーブと木苺」「アカシア蜂蜜とりんご」の二つの味を買いましたが、今回は違う味を買ってみました。

かなり乳脂肪分多めなので、溶けてしまわないかドキドキしましたが、一応ドライアイスを入れてくれるので、なんとか無事に家に持ち帰りました。

うーん、やっぱりこれ美味しい。

クリームチーズとバターはふんわりとしていて口どけが良く、そこにフルーツの味とサブレのサクサクが加わって美味しいのです。

今回買った「ハスカップとホワイトチョコ」はホワイトチョコチップが入っていてまた食感に変化があって美味しかったです。

かなり好きなお菓子なので、催事出店なのが悲しいです。


フェルム ラ・テール美瑛
麦と酪【北海道熟成チーズパン】

これもひとつ前の「バターチーズサンド」と同じフェルム ラ・テール美瑛の商品。どうやら曜日限定で売っている3種類のプレミアム食パンの内の一つ。

商品説明を見ると『シェフが目指したのはやわらかくてやさしい味のチーズのパン。使っているチーズは、クセのないフレッシュチーズの北海道産マスカルポーネと北海道産クリームチーズ。形もチーズをイメージした丸い形に焼き上げました。配合は小麦粉に100に対して、チーズを120%の割合と、チーズ感たっぷりです。』と書かれています。

最初、チーズのパンと聞いたので、クリームチーズ寄りの味でケーキっぽい菓子パンなのかと思っていたのですが、どちらかと言えば普通のチーズの風味が強いです。


何となくココアホイップがあったので添えてみましたが、これは間違いな組み合わせだったと言わざるを得ない…。

マスカルポーネとクリームチーズなら、もっとチーズケーキっぽさがありそうですが、食べた時のチーズの風味の印象はピザパンの上に載ってる良く焼けたチーズの香ばしさ。(ちょっと塩味を感じるのです。)

なので、生クリームというよりは、薄く切ってカリカリに焼いてチーズ風味を楽しむ方が向いていそうです。

チーズ好きとして満足できるパンでした。


FLIPPER’S STAND
奇跡のスフレチーズプリン 左)ストロベリー/中)チョコレート
竹鶏のたまごシフォン しあわせたまご色。

フリッパーズスタンドというパンケーキのお店の持ち帰り専門店舗です。

ショーケースの上にお店のパンケーキミックスが売っていて凄く気になりました。

そんなお店のスフレプリン。見た目のインパクトがあるのでCIAL横浜開業当初からとっても気になっておりました。


奇跡のスフレチーズプリン 左)ストロベリー/中)チョコレート

見た通り、プリンの上にクリームが載っており、その上にどっしりとスフレが座っております。

プリンはやや柔らかめ。
スフレはやや固めでパンケーキ屋さんだけあって、ちょっとクリームチーズ成分が強いパンケーキ…要はスフレパンケーキです。

味は、奇をてらうような味ではなく、正しいプリンに正しいスフレパンケーキという感じ。間違いのない美味しさです。

ただ、見た目以上にスフレパンケーキがお腹に溜まります。思った以上にお腹いっぱいになりました。


竹鶏のたまごシフォン しあわせたまご色。

このシフォンケーキ。同じフリッパーズスタンドで買ったのですが、記事を書くにあたって製造先のサイトを探したら、違う会社が製造している模様…。

どういうこと?!…と思ったのですが、さらに検索を重ねたところ、どうやらフリッパーズスタンドのパンケーキは宮城県白石蔵王産竹鶏ファームの卵を使用しているらしく、そのご縁なのか持ち帰り商品として竹鶏ファームのスイーツも扱っているようです。

フリッパーズスタンドで買ったら、別容器でクリーム付きでした。

このシフォンケーキ、びっくりするくらいキメが細かくて、弾力がありました。シフォンケーキってもっと す が入るというか、もっとフワフワ(悪い言い方をするとスカスカ)しているイメージなんですが、密度の違いを感じました。

なんだろう、卵が凄いのだろうか…。

味は甘過ぎずで、卵の風味を感じます。クリームが付いているのも、嬉しい。

シフォンケーキらしからぬ弾力を楽しみました。

おまけ。

ちょっと衝撃を受けたお菓子。

不二家
ホームパイミニ
(ペヤングソースやきそば味)

コンビニで見かけた時、一度素通りした後、思わず引き返してしまったこのホームパイ。

ペヤングソースやきそば味って、斬新過ぎる。

まずい飯中毒者としては買わなくてはいけない気がして買ってみました。

お味ですが…予想以上にペヤングソースやきそばです。

ホームパイ要素は食感のみで、味の主導権は完全にペヤングソースやきそばです。

もうちょっとホームパイっぽさを残しているかと思っていたので、ちょっとびっくり。

でも、まぁホームパイだと思うから混乱するだけで、ペヤングソースやきそば味の何かだと思えば、意外に美味しいかも…?

以上、最近の買い食い記録でございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA