20220419

20220419

一応晴れていたのですが、空は霞んでいてある意味春らしい『今日の一枚』。

暖かくなってきたので、山を散歩していると生き物の気配を強く感じます。

この風景を眺めている最中、近くの水路ではカエルが鳴き、トンビ、カラス、キジバト、コジュケイ、ウグイス、キジの声が聞こえてきます。
鳥、鳴きまくり。
しかも近所で飼われているニワトリも鳴いています。

もしかして競ってる?(鳴き声バトル的な)

自宅の庭では何年か前に植えたアジュガが咲き乱れております。

グラウンドカバーになりそうで常緑で丈夫で紫の花が咲くという理由で買ってきたアジュガですが、最初小さなプラポットに入ったものを4つくらい買ってきただけなのに、気付いたらこんな感じです。
ちなみにこの場所に植えたのは1つだけ。(残りの3つは離れた別の場所に植えた)
ものすごい勢いです。
ずぼらなので、丈夫な芝生替わりのグラウンドカバーとしてクラピア(イワダレソウ)を植えているのですが、それもものすごい勢い。

最初は庭の縁にはアジュガ、庭の中央にはクラピアとそれぞれ分けて植えたつもりなのですが、気付いたらお互い勢力範囲を広げ、もう少ししたらこのアジュガとクラピアが出会いそうです。

どっちが勝つのだろう…。

庭の別の場所ではオーニソガラム(ベツレヘムの星)がちょうど咲いています。

この花、たんぽぽと一緒で陽がなくなると閉じる花なのですが、少し閉じかけの状態が好きです。


球根の花なので、植えっぱなしで毎年ちゃんと咲いてくれるいいやつです。

以上、季節を感じる鳥たちと我が家の丈夫さがうりの植物たちのお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA