20230906

20230906

珍しく朝に撮った『今日の一枚』。

秋らしく冷たい風が吹くこともあるけれど、日中は暑いのでアイスがまだまだ美味しい季節。
ということで最近食べたアイスのご紹介。

 

A&F marché
北海道産クリームチーズのカッサータ

 

パルシステムのカタログに載っていたこのアイス。

一時流行ったカッサータでございます。

 

 

 

名前の通りクリームチーズメインで、ラム酒漬けのドライフルーツとアーモンドが混ぜ込んであります。

これがなかなか美味しい。
乳脂肪、フルーツ、そして洋酒。
自分として好きなものばかりの組み合わせなので美味しいと感じて当然と言えば当然かも?

 

森永乳業
pino 蜜芋ブリュレ味~安納芋~

数量限定のピノ。
秋らしくお芋です。

 

 

中を開けたところ星型のピノが入っていました。

前にも星型のピノに当たったことがあった気が…と自分のブログを調べたところ2006年でした。

わぁ、17年前だ。びっくり。

肝心のお味ですが、さつまいも、特にねっとりしたさつまいもの味があまり好きではないので、あたしとしてはあまり好きな味ではありませんでした。

これはねっとり系のさつまいもがお好きならきっと好きだと思う。

 

ハーゲンダッツジャパン
Häagen-Dazs
イタリア栗のタルト

こちらも期間限定もの。
実は…さつまいもに引き続き実は栗もあまり好きではないのですが、ピノと同じく「限定もの」につられて購入。

 

中はこんな感じ。

ちょっとコンビニから家まで車で運んでくる間に溶けてしまい、お家の冷凍庫で再凍結したので上の部分が偏ってしまいました。

 

ナイフで半分切って見ると断面はこんな感じ。

このアイス。
あまり好きではない栗のお菓子ですが、とても美味しかったです。

味の中でブランデーが結構きいており、ちょうど栗をお菓子にした時に「苦手」感じる味を隠してくれている気がします。

この時期、さつまいもや栗のお菓子が沢山出て来ますが、苦手なくせについつい試してみたくなるのは、絶対食べられないほど苦手ではないこと、そしてこうやって時々「美味しい」と思えるお菓子に出会えるから。そして単純に「限定もの」と「新しいもの」が好きだからだと思われます。

 

以上、最近食べたアイスのご紹介でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA