鈴鹿へ行こう*2023/9/21(木)

2009年から始まったあたしのF1日本GP鈴鹿行き。
今年で15年目13回目(2020年、2021年はコロナ禍のため日本でのF1開催なし)の旅が始まります。
毎年「帰ったら記録の意味も込めてブログにまとめよう!」と思いながら道中写真を撮りまくるのですが、面倒でついつい後回しになってそのまま記事にしない…というの繰り返しております。
今年は頑張ってまとめることにしました。(完結出来るように頑張ります。)

去年劇的に壊れたキャリーケースに変わり今年新調したキャリーケース。
がっつり荷物を詰めて出発です。
(ちなみに上の方に見切れている白い棒はつっぱり棒で、黒いのは晴雨兼用の日傘です。そしてこの他にリュックサック22L+A4サイズのサコッシュを持っております。荷物多過ぎ…。)

2019年までは木曜日にピットウォーク、ストレートウォーク、そしてサイン会とドライバーが参加するイベントがあったので、水曜日に三重県入りし木曜日の朝8:00から配られるサイン会抽選券を貰う…というスケジュールでしたが、コロナ禍以降2022年からは木曜日のドライバー参加のイベントが無くなったため、木曜日に三重県入りし金曜日からサーキットに通う…という日程です。

ということで、9/21(木)は移動日です。




のぞみ31号
新横浜12:31発→名古屋13:48着(EX早特21ワイド¥9140)

東海道新幹線はSuicaに新幹線のチケットを紐付けしても改札を通った時、乗る新幹線の号数と席番が書かれた紙が出て助かります。(JR東日本えきねっとで購入した場合、チケットをSuicaに紐付けすると改札を通っても登録しているメールアドレスに新幹線の号数と席番が送られてくるだけなので、メールをチェックしないといけない。)

ここから今年のお宿へ行くべく近鉄名古屋駅に向かいます。

この辺りでキャリーケースの異常に気付きます。
4輪で引いていると路面の凸凹や小さなタイルの目地を拾ってやたら前輪が突っかかる。
その度にキャリーケースのハンドルを持っているあたしが振られて飛ぶこと数回。
また壊れたか?!壊し屋がら発動か?!…と思いきやどうやらこのキャリーケース、軽量化し過ぎて底面の剛性が足りないのに加え、車輪がガタついている。
そのせいで路面の凹みに足を取られやすい様子。
うーん、かわいさとお手頃価格に釣られて買ってしまったけど、どうやらハズレ商品だった模様。

時折キャリーケースに振り回されて飛びながらもなんとか近鉄名古屋駅に到着。
近鉄名古屋駅、今年もF1モード。

ホテルに向かうため四日市駅を目指します。


近鉄名古屋線 準急 近鉄四日市行
近鉄名古屋14:28発→近鉄四日市15:13着(¥760)

ホテルに着いた後、買い出しに。
今年は四日市にホテルが取れたのですが、近鉄四日市駅は近鉄百貨店四日市店アピタ四日市店、商店街も近くにあり結構便利なところ。(※但し近鉄百貨店は一般店舗は20:00、食品売場は19:00で閉まってしまうので注意)

今回は駅から少し離れたところにケーキ屋があるのを知り、友達と「ケーキ!ケーキ!!」と大盛り上がりしたので行ってみることにしました。


途中、道の真ん中にある街路樹がムクドリのねぐらになっているようで、物凄い数のムクドリがねぐらに帰ってくる様子を横目に見ながらケーキ屋さんを目指します。

ちなみにそのお店はタンブランというお店。

やや道に迷いながらお店の前に行ってみると…閉まっている。
入口を見ると9/19~9/21は連休、9/22以降11:00~18:30営業との貼紙が。

あら、残念。

でも完全にケーキモードになっていて、諦められず駅前の近鉄百貨店内のお店でケーキを購入。

ピネード デコレーションケーキ

突然一緒にいた友達が「プレートにチョコペンでなんか描こう!下に富澤商店あったし!」と言い出し、なぜかあたしがプレートを描くこと…F1のロゴと鈴鹿サーキット(簡易版)を描いてみましたが…微妙…。

明日から本格的にF1日本GPが始まります。
そして甘いものを食べまくる4日間になります。

手始めにデコレーションケーキを食し、Pasco なごにゃんぴよりんのおやつ スイートクリームシュークリーム専門店 ビアードパパ 小枝シューをやっつけました。

鈴鹿へ行こう*2023/9/22(金)につづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA