少し前にホームベーカリーのパンケースを買った…と話題にしたのですが、数日前いつものように材料を計量してパンケースに入れホームベーカリーにセットして「スタート」ボタンを押したところ、明らかにいつもと違うモーター音がしてきました。
いつもとは違う軽いモーターの回転音。
中を見るとパン羽根が回っていません。
思えば、数日前に焼いたパンが妙に小さかった(いつもより膨らまず、高さが1/2くらいだった)ので、既にこの時点でなんらかの異常が出ていたのかも。
実は2022年11月にも同じような症状が出て、有償修理でモーターを修理して貰ったのですが、また同じ症状が出たということはそろそろ買い替え時なのかも…。
ということで買いました!

全く同じ機種を!

↑左が今回買った新しいsiroca ホームベーカリーSHB-712
右が7年前購入したsiroca ホームベーカリーSHB-712
まだ同じ機種が売っていることも驚きですが、値段はだいぶ変わっていました。あぁ物価高。
ホームページには「ロングセラーモデル」と書かれていました。
ということで新しいホームベーカリーさんの初仕事は、数日前にセットしたものの故障のためパンケースごと野菜室(※冷蔵庫には高さがあり過ぎて入らなかった)に保管されていたものを食パンにすることです。

冷え冷えだったので、オーブンの発酵モード(40℃設定)で15分温めてホームベーカリーにセット。
同じ機種だから今まで使っていたパンケースをそのままセット出来ちゃいます。
スタートボタンを押して6時間…。
無事にフランスパン風食パンが出来上がりました。

ちょっといつもより割れちゃってますが、ちゃんと焼けてます。
ということで、3代目のホームベーカリーになったお話でございました。