御菓印[平治煎餅本店]

新幹線に乗り…

名古屋で乗り換え…

近鉄名古屋線に乗り…

ホテルで重い荷物を置いて…

また近鉄に乗り…

津から路線バスに乗り継いで…

到着したのが、平治煎餅本店です。


御菓印を貰うには、1500円以上お買いものするか、300円で購入可能です。

御菓印帳の裏面にもあるこのお菓子が「平治煎餅」です。

平治煎餅には由来があって、漁師の平治の母親が風邪をこじらせ臥せっていたため、禁漁区でヤガラという魚を獲って食べさせていたのですが、笠を浜辺に忘れ、それが禁漁区で漁をしていた証拠となって捕まり、海に簀巻きにされて沈められます…その漁師の平治が被っていた笠を象ったお菓子です。

ちょっと待って、由来が悲し過ぎない?!

平治煎餅(プレーン)は、大きさが色々あったのですが、入数が多かったり個包装や箱入りではないため買うのを断念。(※この日はF1の旅の初日。今後の行程を思っての決断)
お店で扱っていた個包装&箱入りの3種類の味を買ってみました。


↑平治煎餅 ショコラ
しみチョコと呼ばれるお菓子っぽいです。
誤解を恐れずに言うなら…たべっ子水族館に似てるかも。
大きく違うのは瓦せんべいのようなしっかりとした食感です。ややビター寄りなチョコレート味です。


↑平治煎餅 ホワイトショコラ
上記ショコラのホワイトショコラバーション。
ホワイトチョコレートらしい甘さとこってりさ。


↑平治煎餅 ストロベリーショコラ
ホワイトチョコレートといちごの甘酸っぱさが楽しめるストロベリーショコラ。
甘酸っぱさが美味しいです。

平治煎餅のショコラは結構あちこちで置いているらしいですが、(現にあちこちのお土産コーナーで何度か遭遇した)ホワイトショコラやストロベリーショコラは他のお店では見かけませんでした。
「せんべい」ですが、かなり洋風のお菓子っぽいお味でした。

以上8件目、「平治煎餅本店」でした。

 

さて、今回のF1旅行。
実は初めてぼっち参戦なので、ゆるーく早起きをしない範囲で(※ダメ人間)なるたけ御菓印を貰えるギリギリを攻めようと思って立ち寄るお店を選定していました。
この日、もう一軒まわって御菓印帳を貰う予定でしたが、想定以上に電車本数が少なく、閉店時間(18:00)との戦いに。
さて次の店舗の閉店時間に間に合うのか?!乞うご期待!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA