
夕日がギラギラした『今日の一枚』。
とても…暑いです。そして梅雨の雨はどこへ…。
さて先週末の出来事。
猫草を植えるために愛用している浅型の3号鉢。
3鉢でローテーションを組み、猫草を絶やさぬよう栽培していたのですが、息子2号により1鉢割られてしまったのでまた買おうとするも意外に売っている場所が見つけられず、あちこちのホームセンターを見て回って早数か月。
ふと、「大型園芸店の方が売っている確率が上がるのでは?」と気付き、手始めに京浜急行 金沢文庫駅の徒歩圏内にあるグリーンファーム金沢本店に行ってみたところ、あっさりと探していた浅型3号鉢が見つかりました。
数か月あちこちのホームセンターを探していたのはなんだったのだ…。
やはり餅は餅屋に、植木鉢は園芸店に…ということだろうか?
さてここから本題。(長い前置きだった。)
金沢文庫駅から園芸店まで歩いている時に見つけた和菓子屋さん。
この和菓子屋っぽくない外観と店頭に貼られている「パイナップル大福」がどうにも気になって入ってみました。
お店の名前は「たんの和菓子」。
中に並ぶ和菓子はどれもお馴染みの和菓子だけどちょっと組み合わせが変わったものが多め。
でもどれも美味しそうだし、どんな味がするのか興味が湧くものばかり。
どれを買おうか悩んだのですがこの5つを選んでみました。

↑たんの和菓子
左上から時計回り)実山椒のおはぎ/くるみ餅/水まんじゅう(甘夏)/
上生菓子 朝顔/さんかくうち
どれも美味しかったのですが、実山椒のおはぎが特に斬新な組み合わせで実山椒の混ざった餡で包まれたおはぎ。上に載っている茶色のものはカカオニブ。全く想像出来なかったけど、なんか美味しいのです…カカオニブの苦みと固さ、実山椒の少しピリッとしつつも青くさいというかフルーティーな味。
それと さんかくうち。落雁だけどアーモンドが入っているので洋菓子のような風味。
季節ごとに商品が変わるようなので、また行きたいと思いました。
(ちなみにパイナップル大福は売り切れでした。)
以上、植木鉢を探して美味しい和菓子屋に遭遇したお話でございました。