20090311

today20090311

暖かいと思っていたら気温は一気に急降下。

ついていけません。

世の中の人々もこの気温差に負けてしまっているのか、風邪をひいている人が多いように感じます。

毎年、冬より春に風邪をひくことが多いため、人が咳をしているとうつりそうでドキドキします。

今シーズンは風邪をひかずに終われるか?!

 

あたしは毎日JRを使って通勤しているのですが、一昨年12月頃からE233型という新車両が走りだすようになりました。

いつも同じ車両の同じ場所に乗るので気付かなかったのですが、先日、ちょっと違う場所に乗ったところ、窓ガラスにこんな文章が書かれていました。

 

「この電車の吊り手は、抗菌製品を使用しています。
車両中央部には、空気清浄機を設置しています。」

 

なぬ?

今まで1年以上乗っていたけど全然気付かなかった…。

(…というかこういうことって気付かないものか?目に見えるものじゃないから。)

よく、花粉症対策として空気清浄機が挙げられるので、花粉症さんがE233型の電車に乗るときは、車両中央を狙って乗るともしかすると楽なのかも?

そう思い花粉症の友達にこのことを告げたら、いつも乗っている場所(=改札への階段が近いドア)を変えるのが面倒だと言われてしまいました。

花粉症さんに本当に空気清浄機が役に立っているのか身をもって実験してほしかったのに~!

 

ちょっと気になったJRの車両のお話でございました。

2件のコメント

  1. なるほど面白いですね。
    私はJRではなく私鉄を使って通勤しているのですが、まだそういう車両にお目にかかったことはありません。
    おまけに私はいまだに花粉症知らずなので、その空気清浄機のありがたみもわからないかもしれません。
    いろいろ工夫しているんですねぇ。

  2. おばさん さま。
    私鉄の中では、良い匂いのする風を噴出す装置を備え付けている車両もあると聞きましたよー!
    色々あるのですね。

    確かに、電車って色々な条件にさらされているので、空気清浄機って必要かもしれませんね。
    この表示を見て妙に納得してしまったあたしです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA