小足の悲劇

あたしは今までスポーツらしいスポーツをしたことがありません。

ずっと文化部系か帰宅部だったし、趣味でスポーツをしないので、学生の時分にやった体育の授業、もしくは友達とお遊びでやる球技以外は全くスポーツと縁がない生活を続けています。

そんなあたしが最近やってみたいスポーツが二つあります。

 

それは、クライミングスカッシュ

 

この話題を仲良しのお友達に振ったところ、彼女も「スカッシュはしたい!」ということで、早速スカッシュに初挑戦すべく色々調べたのですが…意外にビジターで出来る施設は少ない模様。

 

そんな中、横浜市営地下鉄(ブルーライン)北新横浜駅近くにあるSQ-CUBEという施設で、初めてスカッシュをする人のためのクラスがあることが判明。

北新横浜駅くらいならそんなに遠くないし行ける距離。

 

これは!と思いサイトを読み進むと、気になる一文が。

 

*レンタルラケット付き(シューズはご持参ください)

シューズはご持参ください。

 

靴?!そうか、室内でやるからか…と納得したものの、読み進むと「専用のシューズのほか、バドミントンなどのインドアシューズならOK」と書かれています。

スポーツに縁のないあたし。

野球のキャッチャーミットと他の場所を守っている人たちのグローブが違うことを最近知ったような人。

バドミントンの靴なんて全く想像つきません。

 

これは聞くしかない!と思い、施設へ電話してみたところ「室内用の靴」と「ノンマーカー」だか「ノンマーク」だかの靴だということしかわからず…。

(どういう見た目の靴なのか聞いたけど、電話口のおにーちゃんもどう説明したらいいのか非常に悩んでいた。そりゃ、電話じゃ説明しにくいわよね…。)

 

「靴のレンタルはないのか?」と聞いたところ、返事は「ある」とのこと。

「なんだ!あるのか!」と一瞬喜びましたが、あたしの場合、ここで本気で喜んではいけないのを良く知っています。

「ちなみに…一番小さいサイズは?」「22.5cmからです」

 

…やっぱりダメか。(がっかり)小足は辛いぜ。

 

あたしの足のサイズは21.5cm。

幅広なので普段は22.0cmを履いていますが、22.5cmはかなり大きい。

これはどこかで購入しないと一生スカッシュは出来なそうです。(「一生」は大袈裟だ。)

 

ということで、みなとみらい~横浜周辺で探しに出かけてみました。

何件かまわりましたが、スカッシュ用の靴を置いている店はなく、バドミントン用の靴もあまり置いていません。しかも小さいサイズとなると置いていある店はなし。

そんな中、ウィンザーで他店より多いバドミントン用の靴に遭遇。

ここには小さいサイズがあったのですが…20.0、21.0、22.0、22.5…21.5cmがないっ!

お店の人によると、バドミントンもスカッシュも激しく動くため、1~2サイズくらい大きいサイズを選ぶ人が多いこと、そしてこれより小さいサイズだとジュニアサイズになってしまうが、大人と基本的に木型(足幅が小さくなるらしい)が違うのであまりお勧めではない、とのこと。

 

なるほど、なるほど。

 

とりあえず試着してみなくては話になりません。

試してみると…

22.0cm…右足はややきついけどとりあえず入る。左足は幾ら紐を緩めても靴に足が入らず。

22.5cm…両足とも入るものの、踵が物凄く緩いのに、何故か足先の幅がきつくこれで走ったら爪が割れそう。

 

結論:バドミントンシューズとあたしの足の形は全く合わない。

 

最近、MBTでちょうど自分の足に合うサイズがあるのですっかり忘れていましたが、スニーカーは必ずサイズが合わないので買ったことがなく(足の形が根本的に合わない。)、普通の靴でも22.0cm以下のサイズは作っているところもあまりないので、いつも履ける靴を見つけるのは本当に大変。

今回もこの法則に嵌ってしまった様子。

もう少し大きいサイズだと種類も何種類かあるので、どれか履ける靴があるのかもしれませんが、22.0cm以下となると種類がほとんどないためどうにもなりません。

良く見ると、MBTは靴の内側に柔らかい層があるのに対して、バドミントンシューズは靴の内側が堅いため、足の形を吸収する余地がないのも履けない原因のような気がします。

 

結局、靴の購入には至らず。

小足は辛いぜ。

あたしがスカッシュを出来る日は来るのだろうか…。

 

以上、小足が悲劇を招いた(大袈裟な。)お話でござました。

(後で調べたところ、室内用の靴のことを「ノンマーキングシューズ」という言うそう。「ノンマーク」も「ノンマーカー」もハズレだったわ。←ちゃんと覚えろよ!と自分に言いたい。)

20090505
↑本文とは全く関係ないけど、今日のおやつ。C3のケーキ。

一番奥から時計周りにイタリアンザッハトルテ軽い生クリームとともにフラゴラクワトロッソ

美味しかったのですが、どれも濃かったので1人1個半食べたら胸やけしました。

甘いものは大好きだけど、きっとケーキの食べ放題には行けない気がする…。

8件のコメント

  1. はい!はい!は~い♪
    バドミントンやってました~(笑)
    ウィンザーはバドミントン用品が以前結構揃っているイメージだったけど今は違うのかしら?
    店員さんはどこのメーカーを勧めたのかしら?
    YONEX?mizuno?
    私がやっていた頃双方とも熾烈なシューズ合戦をしていたのでそれぞれに利点があって悩んでましたわ(苦笑)
    ソールがよかったのはYONEX。
    でも親指の爪やられている人私を含めて多かったわ。
    最近はオグ・シオシューズだけはmizunoを履いていたような?
    いいシューズとめぐり合えますように。
    そしてスカッシュできますよ~に。

    蛇足 馬車道でスカッシュならぬラケットボールの初心者の教室にも通っていた私です。

  2. C3のお薦めはティラミスだぜぃ♪
    紅色のスクエア型、あたしも食べたことあるけど
    かなりノーコーだったような気がする・・・。

  3. ばばさん。
    お待ちしておりました(笑)
    以前、こむら返りの話をしたとき、バドミントンをしてらしたと話していたので(笑)
    YONEX、ミズノ両方を履いてみましたがダメでした。
    今は「ちょっとやってみたい!」くらいの気持ちなので、あまり値の張るものを買ってもなぁ…と思いSALE品を見て回ったのですが…SALE品じゃなくてもあまりあたしのサイズはないのです(T_T)
    もう全く足が入らないものが多くて…。
    でもこの日かなり厚地の靴下を履いていたので、薄手の靴下を履いている日にもう一度トライしてみようと思います。

    ラケットボール?!
    それはどんな競技なのでしょうか…初めて聞きました。
    しかも馬車道にスクールがあるなんて!もしやゴールドジム?(笑)

  4. はじけ猫さん。
    ティラミスが美味しいのですね。
    今度試してみなくては!

    クワトロッソ。名前の通り4つの味が楽しめて良かったのですが…流石に1つでよかった。
    欲張ってもう一種類買ってしまったのが敗因のようです(苦笑)

  5.  C3のケーキ、食べたくなってきた!
    京都にいた頃はよく買ってました~。
    けっこう味がしっかりしてるのが多いし、
    大きいのもあるから、ひとつでも充分満足
    できますよね、ここのケーキって。

  6. あんずさん。
    C3のケーキってあまり食べる機会がなかったのですが、今回、大暴走して1個半も食べてしまいました(苦笑)
    さぁ、カロリー消費のために歩くぞー!

  7. たびたびお邪魔します(^_^;)

    ラケットボールの簡単な説明(笑)
    スカッシュより短くて大きなラケットで何処の壁にに向かって打ってもOKなスポーツです。
    スカッシュより手軽という感じかな~?

    ぐぐってみたら今はゴールドジムになっているんですよね(冷汗)
    通っていた頃は違った名前でしたわ(間違いなく遠い目)
    シューズ選びに大変な思いをしていますね。
    合わないシューズを合わせる手立てとして(もうご存知かもしれませんが)靴底を入れている人結構いました。
    でも動きが激しいから靴底がずれて困るわ。。。という声も聞いてます。
    バッシュはど~なんでしょう?

  8. ばばさん。
    ラケットボール。
    …説明を見ると、もしかしてコートはスカッシュと一緒なのかな?

    ゴールドジム。以前は違う施設だったのですね。
    実はスカッシュの話題を振ったとき、学生の頃、体育の選択授業でスカッシュを取り、馬車道にやりに行った…と話していた人がいたのですが、ばばさんの話を聞いて辻褄が合いました。

    靴。まだ薄い靴下の時に試してないのですよね。
    それでサイズが合わなかったら、中敷などの方法を店員さんと探ってみます。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA