20090513

today20090513

着実に日が延びていることを感じる『今日の一枚』。

 

 

先日、行きつけの美容院に行ったとき、ケーブルテレビで放映しているF1を見せてもらう機会がありました。

美容院ではケーブルテレビに加入しており、フジテレビNEXTも視聴しているため、金曜日のフリー走行、土曜日のフリー走行と予選、そして日曜日の決勝戦を中継で最初っから最後まで見られるそう。(延長があっても途中で切らないらしい!)

フジテレビ地上波でも予選の様子を1時間くらいにまとめたものと、決勝戦の様子を2時間くらいにまとめたものが放映されていますが、やはりレースウィークに金曜日からみっちり見ることが出来るってちょっと凄い。

 

今年、長年夢だった鈴鹿でのF1観戦を決めたこともあって、F1を見るために熱烈にフジテレビNEXTを視聴したくなりました。

 

少し調べてみると…

フジテレビNEXTを視聴するには、

1.ケーブルテレビに入る。

2.スカパーに入る。

の二つの方法があることがわかりました。

 

我が家は海の近くで潮風が強く吹くため、よくアンテナが錆びたり倒れたりするし、チャンネルによっては写りが悪いのでケーブルテレビに入ろうと検討したことがあったのですが、基本料が高く、色々制約がつくこと、そして担当の対応がイマイチだったため、ケーブルテレビ導入やめた経緯があります。

そのイメージが今だに強く残っているので、ケーブルテレビは却下。

 

スカパーを調べてみると、家のTVが比較的新しいこともありアンテナを設置して受信さえ出来るようになれば視聴可能なことが判明。

読み進んでいくと、アンテナを設置しなくてもNTTのCM「テレビを光に繋いで!」でおなじみ、「光フレッツテレビ」のサービスを使えば視聴出来ることを知りました。

 

少し前にも書きましたが、我が家はADSL12Mプランでインターネットを見ているのですが、NTTの収容ビルまでの距離「線路距離長」が遠いため、ADSL8Mの会社より通信速度が遅いという悲しい状況。

 

でも光回線ならば、「線路距離長」は関係ないと聞きます。

戸建住宅なので、集合住宅に比べると諸経費が高くつくことはなんとなくわかっていますが、これを機に「フレッツ光」ならびに「光フレッツテレビ」のことを調べてみよう♪と思い調べてみると…

 

 

またか。

 

そう、またか、と言いたくなる事実に気付いてしまいました。

我が家はド田舎クラス。(ド田舎クラスについてはこちらをご覧あれ。)

 

 

まだ提供地域外だった。

 

 

うふふふ。思わぬ展開。

あれだけCMで「TVに光を繋いで」と騒いでいるので、家みたいな田舎でも見れるものだとばかり思っていましたが…残念ながら我が家のある地域はまだ仲間に入れてもらえないようです。

うーん、残念。

でもやっぱりフジテレビNEXTが見たいなぁ…自分でアンテナ立てるか?(立てる作業は楽しそうだけど、果たして山と海に囲まれる我が家でも受信可能なのか不明。)

ちょっと悩む今日この頃でございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA