20090423

today20090423

我が家にはADSL 12M回線が入っています。

その前はADSL 1M回線だったのですが、時代の流れでADSL 1Mではしんどくなったので、ADSL 12Mに乗り換えたのが2年前のこと。

当時は1Mから12Mになり、随分早くなったと感動したものでしたが、最近では12Mでも遅いと感じるようになってきました。

ひかり回線にするという手もありますが、戸建の場合かなりお値段が高いため、ちょっと踏み切るのは勇気がいります。(毎月のことだし。)

 

ちなみに、会社もADSL回線なのですがストレスなく動きます。

会社くらいの速度で動いてくれたら問題がないと思い、参考までに会社で何M回線なのかを聞いてみると、ADSL 8M 回線だそう。

 

 

 

ん?8M

 

 

ADSL 8M < ADSL 12M

 

 

 

自宅より会社の方が、遅い

 

 

えー!!!?

実際ネットを見ている時は、会社の方が100%快適なのに、自宅の方が最大伝送速度が早いってどういゆうこと??

あまりの驚きに思わず、自宅の契約プランを調べたり、会社の契約プランを調べてもらったりしましたが、やはり間違いなく、会社→ADSL 8M自宅→12M

 

 

物凄く腑に落ちん。

 

 

会社の同僚が言うには、NTTの収容ビルまでの違いなのでは?と言われたため調べて納得。

(NTT東日本の場合、電話回線の線路情報はこちらのページで固定電話番号を入力すれば調べられます。)

 

会社:

線路距離長→2360 m

伝送損失→33 dB

 

自宅:

線路距離長→4560 m

伝送損失→39 dB

 

 

これか。

これが理由なのか?!

 

ADSLに契約した時に、収容局までの距離が長ければ長いほど、また伝送損失が多ければ多いほど速度が遅くなるとは聞いていましたが…こんなに違うものだとは思いませんでした。

 

田舎住まい、気にいっているし良いこともたくさんあるけど時に厳しい…。

ちょっと寂しかった今日の出来事でございました。

4件のコメント

  1. はい、多分その通りです。

    私もNTTの人からそう聞いたことがあります。

  2. 田舎住まいの場合、ADSLの距離と伝送損失のグラフを見ると最速は無理なので、安いプランにしています。

    で、去年キャッシュバックで1年間無料になるキャンペーンのネクシーズBB8Mにしました。
    http://sun.ap.teacup.com/petitcervin/307.html
    本日ちょうど1年が過ぎ「振替払出証書」という小切手のような物が届きました。郵便局で換金できるようです。

  3. 一陽さん。
    噂では聞いていましたが、実感として体験してしまいました…(苦笑)
    ひかり回線にすると距離は関係なくなるそうなので、ひかり回線に期待したいと思います。

  4. Petit cervinさん。
    あたしも正に同じ理由でso-netに変えました。
    AOLのADSL 1M回線より、so-netのADSL 12M回線の方が安かったのでそちらに乗り換えたのですが…8Mの会社と12Mの自宅。
    こんなに速さが違うとは予想していませんでした(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA