気付く。

仕事で写真を撮ってきて取り込もうとしたとき、衝撃の事実に気付きました。
(衝撃、というほどのことでもない。)

今まで、撮った写真をパソコンに取り込むとき、

(1)デジカメからSDカードを抜く。
(2)SDカードをカードリーダーにセットする。
(3)パソコンのUSBにカードリーダーを挿す。

という手順を踏んでいたのですが、会社の同僚に指摘されました。

 

パソコンに直接SDカードが挿せると。

20090624

 

…本当だ。

このパソコンに変わったのが去年の10月

半年と数カ月。パソコンのUSBの挿しこみに、カードリーダーやUSBメモリを挿す際、この各種メモリーカードを挿すための穴たちを見ていたはずなのに全く気付きませんでした。

『メモリーカードはカードリーダーに挿してパソコンに読み込むもの』と言う思い込みが、挿しこみ口を見えなくしていた様子。

 

思い込みって怖いわ。

そんなことを思ったメモリーカードのお話でございました。

 

さて、話は大きく逸れます。

以前、ばばさんのところで見かけて気になっていたグリムス

とっても気になったのですが設置には無料登録が必要だったため、「また今度にしよう」と思いそのまま忘れてしまったのですが(ダメ人間)、今日、はじけ猫さんのところで紹介されていたのを見て再度思い出し、設置してみました。(現在は一番右側のサイドバー上部にあります。)

このブログパーツ「グリムス」は、記事を投稿することで苗木が成長し、大人の樹になると実際の森へ苗木を植樹をするんだそう。

どれくらいで大人の樹になるのかわかりませんが、どんな樹になるのか楽しみです。

12件のコメント

  1. 指摘してくれた同僚さんに感謝!ですね。
    ほんと、思い込みって、結構多岐に渡ってしていたりするし、自分ではなかなか気付けないので、想像するとちょっと怖かったりします。
    今後は、SDカードスロット(って名前でよかったかしら)?を使って、今まで以上に、サクサク仕事がはかどられることと思います♪

  2. 読んでいて、うんうんとウナズキマシタ。
    私は、TVで同じ事をしてました。家のTVはブラウン管なので
    線を通してみないといけなくって。
    実家のTVは、SDカードが直接入るんですよねぇ~
    思い込みはなかなか気づかないですよねっ!

  3. がらちゃんちのスキンが日替わり~♪
    今回は鮮やかな菊の花なのね☆
    グリムス。
    がらちゃんも設置したのね!
    じゃんじゃん更新、どんどん育てて本物の木を植えてもらおう!!
    3000通りの育ち方があるんですってね~。

  4.  なんともがらさんらしいエピソード!(笑)
    でも、思い込みって恐ろしいっていうのはよくわかります~。
    何気にわたしもやってそうですもんー。

     こういうブログパーツ、他にもありますよね。
    コメントで成長する(声がけみたいなの?)のもあるらしく、
    どちらかで見た事があります。
    そういうのより、自分の記事の投稿で成長するほうが、なんとなく
    管理者にとってはいいような(笑)
     どんなふうに育つのか、楽しみです。

     最近ブログパーツ探してないけど、いろいろ増えてるのですね。
    あちこちで面白そうなの見かけます。
     でも、何もやってない私。←ダメ人間

  5. あづ。さん。
    本当にこういう間違い多いのですよ。
    すっかり恥をかき慣れて、風格さえついてきました。(←オバサン化通り越してオヤジ化している人。)

    同僚にはしばらくネタにされました(笑)

  6. Satoryさん。
    そうなんですよ!
    世の中はどんどん便利になっているのに、それに気付かずに余計な手順を踏んでいたりするのですよ。
    新しい家電を買ったら、挿しこみをひとつひとつ点検しなきゃダメですね(笑)
    何か便利な機能を使い損なっている可能性がありますものね!

  7. はじけ猫さん。
    そう、このテンプレート(テーマ)はリロードする度にTOPの画像が変わるようにプログラムされているようです。
    この画像は、テンプレートを作った方が用意されたもの(全8種類)なのですが、どうやら自分で用意した画像を組み込むことも、写真の種類を増やすことも出来るようです。(多分…製作した人が英語圏の人らしく、説明が全部英語。プログラムも全部英語なので、英語からっきしなあたしにはなんとなくしか意味が掴めなかったのあります/笑)

    グリムス。真似っこさせてもらいました☆
    おおきくなれよ~♪
    どんな木になるか楽しみです。
    …どうしよう…ひねくれまくった木になったら(笑)

  8. あんずさん。
    らしいですよね!あたしも自分で思いました!

    結構、トラブルが起きたときや、不測の事態が起きたときには冷静なんですが、思い込みに負けることが普段から多いのです。
    今回も思い込みにしてやられました(笑)

    グリムス。
    ちゃんと大人の樹になると、現実に植樹をするそうなので、そこが気に入って導入しました。
    黙々と記事を書いて、黙々と樹を育てて、黙々と植樹につなげたいと思います。
    大人の樹になったとき、すっごく不可解な形とかになっていないといいけど…。(笑)

  9.  私も真似させてもらって、グリムスやってみていいでしょうか・・・。
    確かに現実に植樹してくれるなんて、ちょっと素敵ですね。
    あと、記事の更新数とか記事に書かれる言葉によって、成長の度合いとか
    変わってくるんですね(笑)ある意味ちょっと緊張感も出ますね・・・(笑)

  10. グリムスキャンドルナイト週間らしいです(笑)
    7月7日まで20時~23時まで木のまわりにローソクが灯ってますよ~
    大人の木2本目になりましたが
    ど~も素っ頓狂な木になってくれない。
    がらちゃんの大人の木がとっても楽しみに♪

  11. あんずさん。
    どうぞどうぞ!是非是非設置してください!

    もうね、最近木陰や木がなくなったせいか、夏が暑くて暑くて。
    だから、ブログパーツを設置することで木が増えるなんて!と感動したのです。

    あんずさんが設置してくださる=木が増えるだもの!
    むしろ設置しなさい!(なぜ偉そうに命令?/笑)
    むふふ。(←仕事が忙しすぎてちょっと頭沸いてます。はい。)

  12. ばばさん。
    なぬ!?キャンドルナイト仕様になっているのですか!!
    夏至にキャンドルナイトやってますもんね。その関係かな?
    20時から23時ですね。
    今度チェックしてみよう。

    昨日気付いたのですが、どうやら木の画像を保存出来るようですね。
    これで成長絵日記ならぬ、画像日記をつけてね♪ってことなのかしら…?
    ちょっと笑える大人の樹になるように、努力します♪(どうやって努力したらいいのか悩むけど…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA