七夕!

ふと見たらグリムスが七夕仕様になっていました。

20090707

ちゃんと季節を反映しております。

 

今年はやたらと「七夕」を意識することが多いです。

自宅の最寄駅改札の横のとても目に入る所(はっきり行ってしまえば通行を妨げ邪魔な位置)に短冊の吊るされた笹が、出先の東京都内の花屋でも「笹あります」の貼り紙を幾つか見(笹って買うものなんだ…とちょっぴりショックを受けた。)、車のナビ画面では前日から「明日は七夕」と表示してくる。

なんだか今年は色々なところで絶賛七夕中。(←意味不明。)

 

今年の七夕は何かが起きるので気をつけろという啓示だろうか?
(考えすぎ。)

 

さて、今日は七夕であると同時に二十四節気の『小暑』。7/23には『大暑』。

 

なんだかこの『暑』という字を見ると、夏を意識します。

ジーと鳴く蝉も鳴き出したし、もう夏はすぐそこまで来ているのかも?

2件のコメント

  1. 今年は、久しぶりに晴れの七夕だったので、美しい満月が見れました。
    なんか、七夕って晴れないことの方が多くないですか?
    私だけ?:笑

  2. あづ。さん。
    七夕。梅雨の最中ということもあって、あたしも星がきれいに見えた記憶って殆どないです。
    多分あたしたち(雨女)だけではないと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA