うつった?!

「うつった」と言っても、今話題の新型インフルエンザのことではありません。

「映った」話。

 

先日、選挙速報ばっかで台風11号の情報がわからない!…との記事を書いたときのこと。

Petit cervinさんからのコメントで衝撃の事実を知りました。

 

何にもしなくても地デジが映るということを。

 

我が家は去年の6月頃にテレビを購入していたのですが、アンテナをどうこうするのが面倒なため、地上デジタル放送対応テレビで地上アナログ放送を見ています。
(我が家のテレビAQUOSは地上デジタル用チューナーと地上アナログ用チューナー両方が入っているため、どちらを見ることも出来る。)

このテレビを買った時、お店の店員さんに聞いた話では、地上デジタル放送を見るにはアンテナの向きを変える、もしくはそれでも電波状況が悪い場合はブースターやアンテナの交換をする必要がある…と聞いていました。

あたしの中では、この時の情報で止まっており、実際地上アナログ放送が終了する2011年が近くなったらまた考えよう…と思っていたのですが、Petit cervinさんのコメントで、最近は地上デジタルの中継局や電波の出力がどんどん増強されているため、アンテナをどうこうしなくても地上デジタル放送が視聴出来るかもしれないということを知りました。

 

それは試してみなくては!

ということで早速挑戦。

 

まず、地上デジタル放送を見るのに必要なB-CASカードを挿します。

20090904_1

AQUOSを買った時に一緒に入っていたのですが、「家はアナログしか見ないから挿さなくてもいいでしょ」と思い、説明書と一緒に本棚にしまってありました。

…うっかり捨てなくて良かった。

 

 

20090904_2

テレビの後ろ側にある挿入口に入れます。
(どうでもいいけど、テレビがほこりだらけなのをこの時知りました…よくおじさんがこの辺りをうろうろしているからな…掃除しなきゃ。)

 

 

20090904_3

まずアナログ放送。(地上A)

 

20090904_4

20090904_5

 

地上アナログ放送は今まで通り問題なく映っています。


 

 

さて、今度は地上デジタル放送。

 

リモコンの地上デジタルを押してみると…

 

お?!おお!

 おおおぉぉ!!

 20090904_6

20090904_7

 

映った…!?

映ったよ!!
(地デジでリアーナ。)


びっくり

本当に何にもしないで映っちゃった!
 

その内なんとかしなきゃと思っていた、地上デジタル放送。

電気屋呼んでアンテナの調整をするか、NTTのひかりTVが来る(現在我が家は提供外)のを待つかのどちらかだと思っていましたが、B-CASカードを挿して、リモコンの「地上D」ボタン押すだけで見れるようになるとは思ってもいませんでした。

良かった!電気屋呼ばなくて!
良かった!ケーブルテレビ呼ばなくて!

Petit cervinさんに感謝です。

 

まだ地上デジタル放送への切り替えが済んでいない方で、UFHアンテナと地上デジタルチューナーの内蔵された機器をお持ちなら、是非、B-CASカードを挿しこんで地上デジタルが視聴できるか試してみることをお勧めします!

海と山に囲まれ、近隣にコンビニもマンションも目印になるものも全くなく、NTTのひかりTVに見捨てられている我が家でも受信出来たのだから、意外にアンテナに手を加えなくても受信出来てしまう家は意外に多いのかも?!

 

ちょっと嬉しくなっちゃった、地上デジタル放送のお話でございました。

8件のコメント

  1. おおー、すごい、すごい。
    なんていう裏技(?)なのでしょう♪
    これは、とても貴重な情報でございます。
    2011年には、日本に住んでいる可能性が非常に高いので、同じ手を試させていただこうと思います。
    素晴らしい情報をありがとうございました。

  2. よかったですね~。
    その情報をぜひ電気屋の店員さんに教えてあげてください。
    デジタルとへの切り替えが、カード1枚というのが面白いですね。
    そこにトランプとか別のカードを差し込んだらやっぱり映らないのでしょうか。

    テレビが薄型になって上に乗れなくなっても、猫はテレビのそばが好きですよね。
    うちのは、いつもちょうどリモコンセンサーの前に鎮座するので、リモコンを持って近くまで行かなくてはなりません。

  3. あい、UHF?だったかなぁ
    それが受信できていたら、特にアンテナに細工をしなくても
    映る可能性が大だそうです。
    どんどん増強中らしいのて゜、どうしても早く見たい人以外は、
    じっと我慢していたほうが得と、電気工事に勤めている人に聞きました。

    ところで、昨日、「ほくろ」とってきました。
    最初は保険で・・・と思っていたのですが、保険で一度に取れるのは2個といわれ、
    しかも、電気メス切開のみなので、多少穴になるということでした。
    盛り上がりで、気になっているのが、顔2、背中4。どうせなら一挙にやりたい。

    で、ちょっと悩んでいたのですが、
    違うクリニックで、
    保険外だと10個で8万円。
    こちらは、電気メスプラスレーザーで焼くので、そんなに穴にならないとのこと。

    思い切って、保険外で
    顔 盛り上がり2 平坦1
    背中 盛り上がり4
    お腹 平坦1 ←最近かすかに盛り上がってきた
    腕 盛り上がり1 平坦1
    10個やりました。

    麻酔が切れても、そんなに痛いということは無かったです。
    麻酔の注射もちくっくらいの感じです。
    でも、疲れました。
    今日は少し熱っぽい感じです。
    綺麗に治るといいなぁ

  4.  おぉ!!
    うちはUHFアンテナがあるので、向きをかえなくちゃいけないのかなと
    思っていたけど、もしかしたらそのままテレビを変えたら映るかもしれない
    のですね!
     しかし、何もせずに映るなんてスゴイ!!

  5. あづ。さん。
    実は今お仕事で京都の電波状況を知る機会があったのですが、どうやらまだ地上デジタル放送が始まっていない基地局もあるそうです!(驚)
    きっとこれから2011年に向かってどんどん電波が改善されていくので、2011年にはUHFアンテナさえきちんと立っていれば、あっさり地上デジタル放送が受信できちゃう家庭が増えるような気がします。

    お帰りの際はあっさり悩まずに受信できちゃうかも?

  6. daysofWLAさん。
    家の猫がでかいのと、家のテレビが小さいので、家の場合は猫がテレビの前にやってくると全く見えなくなります(笑)
    テレビの後ろ側なら関係ないや~と思っていたのですが、ホコリが溜まる原因になっていたようです。

    地上デジタル放送は、1度しか録画できないようになっており、そのコピー制御をB-CASカードが行っているよう。B-CASカードを入れないと、チャンネル情報は取得するようですが、音声と画像が出ないようになっているみたいです。

  7. しーちゃんミ,,゚Д゚彡y さん。
    電気屋さんは知っているんですね…そういうこと。
    どうせならTVCMで地デジカにそういうこと言わせればいいのに!
    …電気屋さんが儲からなくなっちゃうから言わないのかなぁ?

    ほくろ。
    あれから病院に行ってないのですよ。
    実は別件で薬を飲んでいたのですが、その副作用でドタバタしておりまして…。
    術後もあまり痛くないのですね。それはいい知らせだわ♪

  8. あんずさん。
    あたしもびっくりです!
    こんな山と海に囲まれた我が家で、何もせずにこんなにあっさり映ってしまうものなのかとびっくりしました。
    今まで、地上アナログ放送は写りにくいチャンネルもあっただけに、カードを挿してリモコンから地上デジタルチャンネルを押すだけで、地上デジタル放送を見れるなんて…なんか不思議でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA