20090921

gremz キーワード : エコアクション

today20090921

曇り空に時折晴れ間が覗く本日。

みなとみらいをあっちへこっちへ、うろうろしてきました。

その様子は明日にでも…。

 

さて、昨日一枚のハガキが来ておりました。

today20090921_

 

送り主は、一般社団法人 次世代自動車振興センター

 

なんだか天下り先っぽいこの名称。(こういうこと言っちゃいけないのかしら…?)

そんな社団法人からお手紙を貰う理由なんてあったかしら…?と少し悩みながらハガキを開いて見ると、「環境対応車普及対策費補助金 補助金交付決定通知兼補助金の額の決定通知」なる文字が。

言葉がややこしいですが、俗に言う「エコカー減税」(の内、補助金部分)のお金が振り込まれますよーという通知だった様子。

 

我が家は不便なところに住んでおり、車が生活に欠かせない。

あたしは、仕事先・遊びに行く先、共に、車で行くと不便な場所(駐車場の値段が高くて少なかったり、そこに行くまでに渋滞を避けられない場所)に行くことが多いため、全くといいほど車は使わず、バスや電車を使って生活しています。

よって、両親が主に車を使っているのですが、遠出をすることが殆どないのに9年間で14万キロも走った我が家の車。(買い物に行くにも近くに店がないのです。)

 

車屋さんに「14万キロも乗れば充分乗ったし、今ならエコカー減税もあるし、13年以上経つと税金も高くなるので、買い換えたらどうですか?」との言葉にそそのかされた(?)両親。

 

よって、この度車を買い換えた訳ですが、おかしかったのが車屋の営業さんとウチの家族(というか主にあたし)のやりとり。

 

車屋「オプションですが…ETC付けちゃっていいですか」

あたし「ETC?あの高速のやつですか?高速の乗らないからいらないです。
むしろ高速乗るなんて言ったら止めますよ!」

車屋「いや!でも土日は1,000円になりますよ!」

あたし「…いやいや…高いからじゃなくて、ウチは年寄りとペーパードライバーしかいないから、怖くて高速なんかに乗って欲しくないって意味ですよー!」

車屋「あはははー」

あたし「あはははー」

車屋「…(閉口)…」

 

一瞬「勝った!」と思いましたが(何に?)、さすが車屋の営業マン。

これくらいではくじけません。

 

車屋「じゃ!カーナビ付けましょう。
今は凄い性能が良くて、操作もしやすいんですよ!

TVも見ることが出来ますし、カメラも付ければバックモニターにもなりますし!」

あたし「カーナビ、どこで使ったらいいのかわからないですよ~。
だって家の周りや知っているところしか行かないもの!多分、カーナビより詳しいですよぉ。」

車屋「TVとか見ないですか?」

あたし「多分…、いや絶対見ないと思います。
ウチの両親にその機能を説明する苦労を思うとTVを見たい気持ちはなくなりますね…」

車屋「…あははは…(いきなり真顔に戻る)…そうですか…そうですか…」

あたし「はい。そうです。」

 

ごめんよ。車屋。

でも本当にいらないんだって。

世の中の人はこの二つを付けたがるそうです。

ちょっと世の中の人とズレを感じた一件でございました。

12件のコメント

  1. 可愛そうな車屋さんの顔が眼に浮かぶけど
    ウチの両親にその機能を説明する苦労を思うとTVを見たい気持ちはなくなりますね…
    ↑に激しく同情して苦笑い。
    がらちゃんのご両親はまだお若いから1度ですみそうだけど
    うちは説明に1度で済む訳は無く義父・義母に同じことを何度も言わされている。

    ふっ 壊れかけのれでぃお~♪状態なんだな~

  2. あははー。
    お店でのやりとりが目に浮び、とても面白かったです。
    しかし、いらないものはいらない!とハッキリと断る姿勢、素晴らしいですわ。
    確かに、高速乗らないならばETCはカードを保持するのが面倒なだけな気がするし、テレビも遠出しないならば必要ないですよね。

    私も、以前は、カーナビ不要派でしたが、今度、日本で新車買うとしたら付けちゃう気がします。
    そして、高速も利用するから、ETCも付けるだろうなあ。
    なんだか、車屋さんの言いなりになるようで、ちょっと悔しいっす:笑

  3. センターの経歴を見ると、まさしく天下りっぽいですね(^^)

    最初は、車屋さんが無料で付けましょうと言っているのを
    がらさんちが断ったのかと思ったら、
    有料オプションなんですね。
    きっぱり断れて、たのもしいです。
    私は、今の車がなんにも付いてないので、新車を買うなんてことになったら、
    いい気になって色々付けちゃいそうです。

  4.  わはははは!!!
    いや、わかりますわかります(笑)
    私も自分じゃ高速なんて乗らないし、カーナビなんて自分で未だに操作できなくて
    軽くダンナにキレられてしまう始末(* ̄m ̄)プッ
    地図をみたら三半規管が弱くて酔うし、メカオンチで未だにカーナビのスクロールすら
    うまくできず、高速を自分で運転するのはイヤ。
    まさに私は、助手席にある荷物のようなものです!!

     でも要らないものは断った方がいいですよね。
    だって無駄なんだから。エコの観点からも、お財布事情からも車やさんには
    悪いけど、そのほうが賢いです♪

  5. 私も楽しめた会話でした。
    営業マンさんも参った参ったとネタにしたのでは。
    タダでオプションでどうしてもつけてもらいたいのですがと
    言われたら考えてもいいですよねっ。
    ところで、エコカーの乗り心地はどうでしょう?

  6. お!お仲間発見。私の車もカーナビなしのETCなしです。ちなみに走行距離7年で1万4千・・・かつては年間2万は走っていたのですがね。そんな訳で私も要りません。多分、自転車の走行距離のほうが多いと思います。どんなエコカーよりも自転車のほうがエコです。

  7. ばばさん。
    いやぁ、年齢は関係ないですよ!
    だって、会社でも近所のおばちゃんでも両親でも、色々な人にパソコンやらビデオやらテレビやら携帯電話やら…その他諸々の電子機器の説明をしますが、その度につくづく思います…年齢は関係ない!

    ちなみに会社の会長さん(御年76歳)が一番しゃっきりした反応が返ってきます。やはり現役で働いている人は違いますよね…。

    最近、アクオス(液晶テレビ)のボタンの色と配置は空で言えるようになってきました(笑)
    何度聞かれても、飽きずに何度でも答えるのが、人に(特に年配の人には!)教えるコツかもしれませんね…(遠い目)

  8. あづ。さん。
    最近は、高速道路料金所のETCが増えてきました。
    逆にETC付けていない「手渡し払い派」は迫害されていく方向です…。
    でも民主党が政権取ったから高速道路もどうなるか…どちらにしても滅多に使わないのであまりあたしには縁のない話かも?

    物を断るときや、何か発言するとき、あたし凄くきっぱりと単刀直入言うんだそうです。
    時々勢いが怖いと言われました(笑)
    本人は普通に言ってるつもりなんですが、たまに周りが怯えています…(苦笑)

  9. daysofWLAさん。
    天下りも、意味のある「天下り」なら文句はないのですが…うーん。庶民としてはちょっと納得できないですよね。
    お金貰うのに批判するのもなんですが。

    カーナビ&ETC。
    多分、「無料で付けましょう」って言われても断るかも(笑)
    いらないもの貰っても邪魔なだけなので…。だったら他のものが欲しいです。
    今、車に付いているオーディオの時計の表示が小さくて見難い!ととても不評なので、表示が大きい時計を付けてくれれば嬉しいのに(笑)

  10. あんずさん。
    あたしこの手のメカ、家電製品大好きなので、あったらあったで楽しいと思うのですが、多分、カーナビとして使うことはほとんどないと思います(笑)
    やっぱり操作が簡単になったとはいえ、それなりに複雑なのですね。
    あんずさんの話を聞いて、今、改めてカーナビ入れなくて良かったと思いました(笑)
    もし、車屋の口車に乗ってカーナビ付けていたら、今頃説明疲れしていそうです。

    我が家はみんな片づけ下手なんです。
    使わないものは極力増やさないに限ります。(…という気持ちはある。いつも実践出来ているかはさておき)

  11. Satory さん。
    タダでも考えちゃうなぁ…。待機電力食いそうだし…やっぱりカーナビの必要性を我が家は感じないかも(笑)
    納期が2度ほど延期になったので、スマートキーを一個おまけして!とお願いしたらやんわりと断られてしまいました。意外に高いのですよね…スマートキー。

    エコカーと言っても、HONDAのfitなので、普通の車です(笑)
    我が家の辺りは道も狭いし(センターラインが引けないくらい狭い道なのに路線バスが走っているところ多々あり。)、両親が近場をうろうろするために使うくらいなので、コンパクトカーを選択。
    まぁ、コンパクトカーですから、乗り心地は「こんなものかな?」という感じです(笑)
    思ったよりも燃費が悪いのがちょっと不満。
    24km/Lが公表されている燃費なのですが、今、我が家のfitは15km/Lくらいなのです。以前乗っていた車が14km/Lだったので、燃費の面ではちょっと不満がありますが、その他は大方満足しています。

  12. ヌマンタさん。
    お!カーナビ&ETCレス仲間発見!(笑)
    遠出するにしても行く場所が決まっていれば、事前にネットなどで調べればいいし、調べなければいけない場所に行くことは年に一度あるかないかだから必要性を感じないのですよね。

    自転車乗って生活出来るのですね!うらやましい!
    我が家は地名に「山」や「谷」が付くのです…要は坂道が多いのです。
    一番近いスーパーでも、緩やかで長い坂道と急な坂道の2つを越えなくてはいけないので、自転車に乗っている人をあまり見かけません。
    駅近くに駐輪場は沢山あるし、自転車なら時間も読みやすい(駅までの道は必ず渋滞します。)ので、自転車通勤は魅力的なのですが、駅まで約10kmあるのでちょっと難しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA