WordPress2.9/MySQL5のバージョンアップ

※『カテゴリー:WORDPRESS』は、主に自分のための覚書です。

WordPress2.9とMySQL5へのアップデート。

 
 

去年12月中旬。WordPress2.9が出ました。

いつも通り、WordPressの管理画面からアップデートを行ったところ、アップデートに失敗したとの表示が。

よくよく見てみると、WordPress2.8シリーズまではMySQL4.0以上対応だったのが、WordPress2.9からはMySQL4.1.2 以上対応になったそう。 

 
今あたしが借りているロリポップのサーバーはMySQL4。

どうやらこれが原因のよう。

しかし…MySQLって何だろう?

よくわからないけど、MySQLを4.1.2以上にバージョンアップしないとWordPress2.9にアップグレード出来ない、ということはなんとなくわかった。

 
 
…ということで不透明な部分は多いけど、WordPressをアップグレードするために、MySQLをバージョンアップすることにしました。

 
 
1.WordPressのバックアップを取る。

何はともあれ、まずは有事(言い方を変えるとバージョンアップに失敗した。とも言う。)のためにバックアップを取ります。

FTPクライアントソフト(あたしは良くわからないけど『FFFTP』というソフトを使っています。)で自分のブログを丸ごとダウンロード。

  

まずは、MySQLのバージョンアップから挑戦!

サーバーを借りているロリポップに「MySQL5への移行」というページがあったのでそれを参考に作業します。

 
 
2.MySQL5に移行する。

ロリポップではボタン一つでMySQL5に移行出来るそう。

(バカに優しいレンタルサーバーで良かった…。)

まず、「ユーザー専用ページ」にログイン。

「WEBツール」(※画像)の中の「データーベース」(※画像)を見ると、下のようなページに辿りつきます。

この画面の右下にある「MySQL5に移行」(※画像)を押します。

 
 
3.データベースをコピーする。

上記1.「MySQL5に移行」を行うと10日間試用できるMySQL5のデータベースが作られます。

(その10日の間にMySQL5でも今まで通り動くか動作確認するらしい。)

画像を保存するのを忘れてしまったのですが、ここで「データベース名」任意の2~12文字の半角英数)と「使用する文字コード」utf8/ujis(euc-jp)/sjis(Shift-jis))の3つから選ぶ画面が出てきます。ちなみにWordPressは大体utf8らしい。)を入力。

その後、画面の下の方にある「データベースをコピーする」のボタンを押します。

 
 
4.MySQL5のデータベースの情報を控える。

今したのは、MySQL4のデータベースをMySQL5のデータベースにコピーしただけ。

WordPressはまだMySQL4のデータベースを参照しているので、MySQL5のデータベースを見にいくように教えなくてはなりません。

なので、MySQL5のデータベース名を調べます。

まず、「ユーザー専用ページ」にログイン。

「WEBツール」の中の「データーベース」を見ると、今まで使っていたMySQL4のデータベースの情報と、先ほどコピーして作ったMySQL5のデータベースの情報が表示されます。

上記画像の赤枠で囲んだ部分、「MySQL5サーバー」「MySQL5データーベース名」「MySQL5ユーザー名」をメモします。(もしかするとユーザー名は変更していないので必要ないかも?)

 
 
5.MySQL5のデータベース情報をWordPressに教える。

またまた、FTPクライアントソフト(画像は『FFFTP』というソフト。)でWordPressの中の「wp-confif.php」を自分のパソコン上の好きなところにダウンロードする。

 
 
ダウンロードした「wp-confif.php」をテキストエディター(画像は『TeraPad』)で開く。

 
「wp-confif.php」
ファイル内のに「MySQLのデータベース情報」を示す部分(上記画像の青く囲われている部分)があります。

「4.MySQL5のデータベースの情報を控える。」でメモした、「データベース名」「ユーザー名」「パスワード」「データーベースサーバー」を見比べて変更のある部分を修正する。

「ユーザー名」「パスワード」は恐らく変更していないので修正の必要なし)

 
 修正が終わったら、ファイルを保存して終了。

そのファイルを、FTPクライアントソフトでサーバー内のWordPressの中にアップロード(上書き)する。

これでサーバーのMySQLのバージョンアップは終了!

 
 
次にWordPressのアップグレードをする。 

 

 
6.WordPressをアップグレードする。

WordPressのバージョンアップは簡単♪

管理画面にログイン後、画面のそこかしこに「2.9にアップグレードする」というボタンがあるのでそれを押す。

 
後は待っていれば自動的にアップグレード。

 
今までは、MySQL4だったためにWordPress2.9にアップグレードを完了できませんでしたが、MySQL5にバージョンアップしたため無事にアップグレード完了!

 
 

 
 
7.動作確認をする。

自分のブログを見て、問題がないか確認する。

(あたしの場合、問題があってもどう解決したらいいのか悩みそうだけど…とりあえずとんでもないことが起こらなくて良かった。)

 
 
8.MySQL5に完全移行する。

2.~5.の作業で作られたMySQL5のデータベースは試用期間10日間

何にもしないで放っておくとMySQL5のデータベースは10日後に削除されてしまいます。

MySQL5ならびにWordPress2.9にバージョンアップした後、ブログに問題が起きなければMySQL5に完全に移行しなくてはなりません。

 

移行する方法は…

ロリポップの「ユーザー専用ページ」にログイン。

「WEBツール」の中の「データーベース」のページ内にある、「MySQL5に移行」というボタン(※下画像赤枠部分。)をクリックするだけ。

 
これで全ての作業が終了。

この後、WordPressのアップグレードを行った後やらなくてはいけない、トラックバック送信時のタイムアウトを長くするを行って、これでOK。

 

 

よくMySQLが何だか結局わからなかったなぁ…。

それでも意外になんとかなるものです。

よかったよかった。

 

作業を終えてふと見ると、管理画面に「WordPress2.9.1にアップグレードできます」の文字。

 
えー!!たった今、アップグレードを終えたばっかりなのに!

 
絶妙のタイミングの悪さに、ちょっとショックだった今日の出来事でございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA