鎌倉へ行こう!

会社の初詣で鎌倉 鶴岡八幡宮に行ってまいりました。

写真を見てもらうとわかると思いますが…人いっぱいです。

一年置きですが、年明けに八幡さまに来ているのですが、今年は今までで一番人が多かったように感じました。

この日はちょうど除魔神事をやっていました。(そのせいで混んでいたのかな?)


↑見え難いかもしれませんが、弓を引いています。

 

 

かなり離れたところに的がありました。

目分量の利かないオンナなので、その場でどれくらい離れているかわからなかったのですが、今、除魔神事の説明を見たところ27m離れたところから的を射ているそうです。


的の裏には「鬼」という字が書かれていました。

鬼を射るから「除魔」?

ちゃんと意味を説明をしていたのですが、見物している人が多かったのと、マイクの音量が小さかったのでよく聞こえず。

やっていたことの意味は分からず終いでしたが、近くに住んでいてもこういった神事を見る機会が少ないので偶然見ることが出来て得した気分でした。


神事が終わって皆さん退出する図。↓

みんな退出した瞬間、あっという間に幕や的が片付けられていく様は見事でした。(本当に早かった!)

さて、鎌倉と言えばこれ!

豊島屋の鳩サブレーでございます。

今年は5枚パックの箱が干支の寅が描かれていました。

この寅、よおく見ると鼻が鳩になっています。

何気に芸が細かいです。

箱を開けようとしたところ…


何気に芸が細かいです。

去年までは普通に鳩の絵が描かれた箱しかなかったのに、今年からお正月バージョンが登場したようです。

うーん、なんかかわいいぞ。

侮れません!鳩サブレ。

ちなみに、今年の豊島屋の上生菓子。

2年前、戌年の上生菓子が凄くかわいかったのですが、今年は普通。
(追記:2年前と書きましたが、よくよく考えたら4年前だったことが判明。おかしい…そんなに前の出来事だったのか…?)

でも美味しかったです。

10件のコメント

  1. 鳩サブレーが大好きです。
    豊島屋の先々代だったかの創業者のおじいちゃんが最後まで
    「鳩三郎」と言っていたという話も好きですね!

  2. がらさん、こんにちは。
    あ~~~、鳩サブレ!! 芸が細かいぞ、豊島屋!!
    鳩サブレがめちゃめちゃ好きなkinkchoです。
    東京へ行くと、鎌倉土産なのに自分用の土産に買ってしまいます。

  3. 小さい頃の私のおやつは鳩サブレでした。
    祖父母の家が鎌倉にあって、月1くらいで”壊れ鳩サブレ大袋”を買いに早朝並んだものです。
    なので、鳩サブレと言えばクチバシや首が折れているという刷り込みがなされました。

    ちゃんとお店で買うと、こんなかわいい箱に入っているのね。
    トラが情けない感じで面白いですね・

  4. おお、鎌倉(の正月)!。実はこの正月中に七福神巡りをしようという話があったのですが、ルートの中に八幡様の境内の中にあるお宮も含まれていたので、根性無しの私は江ノ島でとまってしまいました(笑)。やっぱ、混んでるね、えへへ。
    でも豊島屋の生菓子いいなぁ。鳩サブレのケースも正月バージョンでかわいい。初詣客がいなくなったころに行こう。。。

  5. 鳩サブレはお土産でよくもらったなぁ。
    あんまり甘いものは好まないので、
    おいしいともまずいともあまり記憶にないです。

    お正月バージョンの「おめでとう」の鳩さんが
    とても可愛いですね。
    あと、虎の上に鳩
    虎さんが、なんとも情けない顔で、すごく可愛い♪

  6. Petit cervin さん。
    最近は本店に行くとその「鳩三郎」グッズが売っているのですよ!
    密かに修正テープ(鳩三郎の形をしていて、しかも起き上がりこぼしのようにロッキングするもの。なんとなく愛嬌があって気になります。

  7. kinkachoさん。
    ふふふ、豊島屋に行った時、思わずkinkachoさんのことが頭に浮かびました(笑)
    我が家から鎌倉は非常に近く、豊島屋の勢力範囲内なので、最寄駅には豊島屋の支店があるほど。鳩サブレーはお馴染のお菓子です。

    非常に素朴な味ですが、美味しいですよね。
    実は洋菓子やパウンドケーキ、パイなども扱っています。

  8. daysofWLAさん。
    あたしも鳩サブレーと日影茶屋の焼き菓子は、よく頂きました。

    「クチバシや首が折れている」…一瞬聞くと怖い文章だ(笑)でも割れていても味は鳩サブレーですものね。割れてしまった鳩サブレーを売っているなんて知らなかったのですが、横浜に住んでいる友達曰く「凄い人気で行列が出来るらしい」とのこと。
    知らなかった…。←やはり車で30分ちょっとの距離とは言え、隣の隣の隣の市だから意外に知らないことが多いのかも?

    ちなみに今回買ったのは5枚入り。
    ちょっと友達のお土産に買うにはちょうど良い量です。
    家族が少ないと、あの缶に入った鳩サブレーは多すぎますものね(笑)

  9. こるーさん。
    今までは1/5ともなれば、普段の日曜と同じくらいか、それよりもやや少ない…くらいの人出なのですが、今年は意外に混んでいました。
    なんだろう?除魔神事のせいなのだろうか?

    七福神って結構あちこちにあるのですね。
    三浦半島にもあった気がします。
    毎年バスツアーが出ていたような…あの三浦のせまーい道路を観光バスが行きかっていて大変そうです。(笑)

  10. しーちゃんミ,,゚Д゚彡yさん。
    鳩サブレー。実は全国的に有名なのだろうか?局地的(関東近郊)に有名なお菓子だと思っていましたが意外に知られているのですね。
    知らなかった…(笑)

    昔からあるお菓子ですが、今年はパッケージがとってもかわいい。
    この寅さん、職場でもかわいいと評判で、パッケージを切り抜いてホワイトボードに貼ってあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA