実験実験!

テーマを変えました。

まだ調整中なので、ちょこちょこ変わって見難いかもしれません…。

 

昨日、関東地方にも雪が降りました。

↑最寄駅でも若干雪が積もっております。

 
 
実はこの日を待ってました!

 
 
なぜって…?

 
 
傘の撥水加工が復活したか試したかったから!!

 
 
少し前に記事にしましたが、電車内のテレビで見た「撥水加工を復活させる方法」

ご指示の通り、傘全体にドライヤーをかけたので、本当に復活するか試したくて試したくてしょうがなかったのです!

やっと雨…昨日は雨を通り越して雪だけど…が降りました。

 
 
早速傘をさしてみると…

 
おおー!!

ちゃんと水をはじいている!!

 
感動だわ!!

ドライヤーを当てるだけでいいなんて、今までレインガードをかけていたのがバカみたいだわ!

 
 
ちょっと感動した「傘の撥水加工を復活させる方法」その後でございました。

 
 
 
 
話は変わり…

帰り道、横浜駅きた通路を歩いていたところ一つの看板が目に入りました。


 
「みなとみらい線 周辺散歩日記」で紹介されていたので、横浜にユザワヤが出来るのは知っていたのですが、いよいよ3/19に開店するようです。

2フロア使った店舗ということは、品揃えが期待出来ます。楽しみだわ♪

10件のコメント

  1. デザイン変わりましたね!
    そしてグリムスが大人の木になりましたね、おめでとうございます。
    私のもそろそろかなぁ~。楽しみです。
    雪、それほど降らなかったみたいですね。
    でも傘の撥水テストができてよかったですね。
    ユザワヤは私の実家の近くにもあります。
    あの品揃えはクラフト好きにはたまりません!
    オープンが楽しみですね。

  2. おおっ、とうとう撥水テストできたのですね。
    しっかりと生き返っていたのですね。
    すばらしいです。

    しかし、ちゃんと雨(雪)がふるまで待っていたとは。
    たぶん私なら、風呂場でシャワーかけちゃうと思う。。。

  3. おばさん さま。
    はい、少し前に変えました。
    何かと英語のところが多かったり、レイアウトが少し崩れたりしていますが、ちょこちょこ直していきたいと思います。

    そう!グリムスが大人の樹になったのです。
    どうやら大人の樹になった季節によって、色が変わるようです。
    3本目はどんな大人の樹になるか…今から楽しみです。

    ユザワヤと言えば!蒲田のイメージが強いのはあたしだけでしょうか?
    ちまちまと身の回りの物を作るので、2階ぶち抜きのユザワヤ、しかもいつも利用している横浜駅の近くに出来るというのは、非常に楽しみです!

    傘の撥水加工。
    ドライヤーを当てるだけでここまで戻るなんて!ちょっと嬉しかった瞬間でした(笑)

  4. あ~~、これ私も見ました。四角いサイコロみたいのがコロコロ転がりながらいろんな事教えて
    くれるのですよね。私もこれ。。。実験しようと思っていたのにすっかり忘れていました。たしか
    分子構造が乱れるのがドライヤー当てると元に戻るので撥水加工も元通りになるってことでしたよね。

    ユザワヤできるの楽しみだわぁ~~
    今まで蒲田に行くのが面倒だと横浜駅のダイヤモンドの端っこにある手芸店に行っていたのだけど
    開店したら行ってみようっと。。。実はベッドカバーを作りたいと思っているのです。。。

  5. がらさん、こんにちは。
    アイロン、やっぱり有効だったでしょう。
    カッパとか布ものは乾燥機ですよ。びっくりするほどの回復力です。

  6. ユザワヤ出来るのですねっ。
    横浜に帰るのがますます楽しみ。
    私もユザワヤイコール蒲田ってイメージです。
    あの店内のごちゃごちゃっぷりはドンキに負けてないものがあると思う。

    傘はドライヤーで復活するのですね。
    こっちでも今週はまた雨が降るらしいので、試してみよう。

  7. しーちゃんミ,,゚Д゚彡yさん。
    あ、そうか!
    お風呂場のシャワーで試すという発想がなかった!←ただのおバカ。

    そうかーそうですよね…。
    何で気付かなかったんだろう…(苦笑)

  8. 一陽さん。
    そうですそうです!
    任天堂が提供している番組です。
    傘から2cm離して、全体で3分くら当てるそうです。スチームアイロンでも良いそうですよ。

    ダイヤモンドの端っこの手芸店ってサナダかしら?
    あたしも良くゆきます。
    ユザワヤ。ベイクォーターの隣なのでちょっと遠いですが、2フロア分の売り場と聞くと期待大ですよね!

  9. kinkachoさん。
    ばっちり効果ありでした!
    レインガードするより、ちゃんと水を弾くかも。
    今度はハンディーアイロンで試してみようと思います。

    布モノは乾燥機…って家に乾燥機ないわ(笑)
    残念。

  10. daysofWLAさん。
    そう!ユザワヤが出来るのです。
    ちなみに、そごうの向こう側、ベイクォーターの隣です。
    2フロアの売り場ということで期待できますよね♪

    蒲田のユザワヤ。お店の壁面の羊が編み物している時計が気になる…(笑)

    そう!傘の撥水加工は熱を加えると復活するのです。
    本当に復活したので感動しました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA