種から始めよう。

横浜駅から上り東京方面の電車に乗る度、沿線にあるとあるお店が気になっていました。

そのお店は横浜駅と東神奈川駅の中間くらいにあるのですが、いつかあの店に行くぞ!…と思って早数ヶ月。

やっとそのお店に行く機会がありました。

 
 
そのお店の名前は… ガーデンセンター横浜

 
 
どうしてそんなに行ってみたいと思っていたかと申しますと、電車の速度で通り過ぎてもはっきり視認できるくらい店舗が大きいから!

今までホームセンターなどの園芸コーナーをハシゴしたり、インターネットの通販を利用して、園芸用品を揃えていたのですが、欲しいものが一箇所で揃わないことが多く、とても面倒に感じていました。

そんな訳で電車から見えるあの大きな園芸用品店なら欲しいものが全て買えるのではないか?そんな期待があり、是非行ってみたかったのです。

 
 
電車から見えた風景を頼りに歩くこと数十分。

ガーデンセンター横浜に到着。

足を運んでわかったのですが、このお店は種でおなじみの「サカタのタネ」の小売店。

広い売り場にもうクラクラしちゃうくらいの花や野菜の苗から植木、鉢や用土など園芸用品が盛りだくさん。

「こんな便利なものがあったのか!」とか「こういうもの欲しかったの!」というものばかり。

 
 
そんな中、あたしが買ったのはこれ。

 
 
少し前に「メキシカンうどん」(命名:あづ。さん。)の美味しさに感動し、サルサソースは自分で作ることが出来るとdaysofWLAさんに教えてもらったので、自家製サルサソースを作ることを決心しました。

 

種から。

 
 
まるで水曜どうでしょうのシェフ大泉 夏野菜スペシャルのような企画(企画なのか?)ですが、本人至って大真面目です。

今週末、種を蒔こうと思っております。

これで自家製サルサソースでメキシカンうどんが食べれます(予定)

 
 
 
 
 
…いつになるかは解りませんが。

 
 
 
以上、とっても気になっていた「ガーデンセンター横浜」と自家製サルサソースへの道のお話でございました。

12件のコメント

  1. おお、サカタのタネですネ。ユザワヤの園芸版(笑)。
    車でしか行ったことがないのですが、歩くと横浜からになるのですか?
    結構ありますよね。

    コリアンダーは、双葉でも一丁前に、あのニオイと味がするのです。
    レストランでメキシカンなスープのトッピングに使われてました。

    ハラペーニョの名前がエンジョイというのがラテン系っぽいですね。

  2. あ、ここうちもお気に入りです(主人が。。。苦笑)

    私もここは嫌いじゃないけれど草花は枯らせるのが得意だから。。。。

    今はもうなくなってしまったかもしれないけれど以前は大船と藤沢の間にも

    同じサカタのタネのお店があってそこもよく行きました。

    いつも人で一杯ですよねぇ

  3. daysofWLAさん。
    車で行ければ一番良いのですが…ちょっと家からここまで運転してくる勇気がないかも…。
    ペーバードライバーなもので^^;
    ちなみにホームページを見ると、東横線 反町駅から徒歩5分、京急線 神奈川駅から徒歩5分となっていました。
    JRだと東神奈川駅と横浜駅の中間だと思います。
    実はこの日、みなとみらいパシフィコの方から横浜中央市場に抜ける橋を渡り、そこから東神奈川を目指し、東神奈川でふと「そういえば電車から見える園芸センターに行ってみたいかも」と思い立ち、線路沿いを歩いて行ったのです。(←無計画、そして暇人。)

    ちゃんと出来るかな~♪
    楽しみです。

  4. そういうお店、ウチの近くにも欲しいなぁ。
    たった今ネットで鉢を2つオーダーしたばかり。

    うちは葉っぱばかりなので、そろそろプランターで可愛いお花も育ててみたいです。

    自家製種からサルサソース、今から楽しみですね。

  5. 一陽さん。
    みなさんご存知なんですね!
    こんな素敵な店があるなんて知りませんでした!

    みんなあんなに苗を買って…どこに植えるんだろうとにわかに疑問です(笑)実は枯らしちゃってるのかしら?(親近感)
    植物はよくわからないですよね。
    水をあげすぎてもダメ、少な過ぎてもダメ。かと思えば放って置いても元気な子もいるし。
    個人的には木が好きです。強いから(笑)

  6. Petit cervinさん。
    売り物と違って、1番良い時期に新鮮なものを使えるのって魅力的ですよね。
    あたしの場合、コリアンダーがあまり売っていない+高いので育てしまおう…という安易な発想なのです。(笑)

  7. おばさん さま。
    インターネットもお家まで届けてくれるので重いものなんかは便利ですよね。
    でも鉢なんかは大きさや質感が画像では掴めないことが多いので出来れば見て買いたいです。

    サカタのタネのガーデンセンター。そちらの方にあれば良いのに!

  8. なんとも壮大な計画です。
    トマトは種から育てたことあります。
    苗よりも時間はかかりますが、結構丈夫。
    注意点は、水をやりすぎないこと。
    実がなったら、乾燥させておいたほうが、甘くておいしいトマトになります。

    成長報告、楽しみにしてます。

    ・・・植物を、かわいいかわいいと、丹精込めて育てて、
    おいしいおいしいと食べるのは楽しいけど、
    動物を、かわいいかわいいと、自分で育てて、
    おいしいおいしいと食べるのは無理ですよね?

  9. しーちゃんミ,,゚Д゚彡yさん。
    壮大な計画です!
    壮大過ぎて完遂出来るかひじょーに不安です(笑)
    あたしどうも水を上げ過ぎてしまう傾向があるのですよね…。気を付けます。
    今週末

    植物を愛で育てて食してもあまり罪悪感がないのは、やっぱり血が出ないのと痛がらないからかな?
    あたし、どうも生き物は血の腐敗したニオイを感じるので生きていたころに形が近ければ近いほど苦手です^^;。

  10. 全てのコの成長が楽しみです!
    そして、成長したコから作ったサルサ&メキシカンうどんの完成をみるのも楽しみー♪
    コリアンダーは、結構丈夫そうなので、増えすぎちゃってこまったりするかも!?
    (育てたこと無いので、完全に勝手な想像です:笑)
    がんバレー。

  11. あづ。さん。
    頑張ります!!
    …と言ってもまだ種を植えていないのです。
    もうすこし暖かくなってから…なんて思っていたらあっという間に4月に入ってしまいました。
    来週末こそは植えなくては!
    どの子も潮風に負けないか、それだけが不安です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA