靴を買った。

1ヶ月以上前の話になるのですが、MBTを買いました。

MBT シリマ 21Wです。

(写真で客観的に見ると凄い色の靴下履いてるのね、あたし。)

 
 
 
去年、MBTにもスカートにも合うようなかわいい靴が出たと大喜びしてお店に向かったのですが、狙っていた黒くてスカートにも合いそうな靴はサイズの問題で断念。

 
結局、履いてみてデザインも悪くなかったのでチャンガの白っぽい靴を買いました。

(その時の記録はこちらからどうぞ。)

チャンガの白っぽ靴もかわいいのですが、やっぱり黒い靴が一足くらいはあった方が便利だなぁ…と考えていました。

 
 
そんな中、今年の春夏ラインを見たところサイズ展開に変化が!

 
 
去年はUK3(22.1cm)からだったのに、

今年はUK2.5(21.7cm)からのデザインが増えてる!

 
 
あたしが今まで買ったMBTの靴は主にUK3(22.1cm)。

でも、サンダルやストラップで足を支えるなどデザインによってはUK2.5(21.7cm)。

 
 
去年、まさに買おうとしていたツニシャ(黒)が正にこのパターンで、靴を1本のストラップで支えるデザインに加え、足幅も少し広めだったので、一番小さいサイズUK3(22.1cm)でも大きかったので断念。

 
しかし今年は違う!

UK2.5(21.7cm)からのデザインが増えている!

 
 
 
 
そんな訳で、鼻息荒くお店に乗りこんでシリマ(黒)を買いました。

…UK3(22.1cm)を。

 
 
これだけ小さいサイズ(UK2.5)が出た!と喜んでいて、拍子抜けな展開なのですが、去年UK3で大きかったツニシャ(黒)と比べると、シリマは足幅が狭く、ストラップもマジックテープでぴったり止められるのでUK3(22.1cm)でも大丈夫そう。

UK2.5にするか、UK3にするか随分迷いましたが、小指や親指の付け根が靴に当たって痛い思いをするのは辛いので、UK3(22.1cm)を買いました。

 
 
 
これでMBTの靴は全部で5足。

(下の写真には写っていませんが、あとブーツがあります。)

最近はMBT以外の靴はすっかり履かなくなりました。

普通の靴と比べると本当に履きやすい。

毎日4~6km歩いているから特にそう感じるのかもしれません。

MBTシューズを履きだして約3年。

残念ながらダイエット効果はあまり感じませんが、足の筋肉の付き方(特にふくらはぎ!)のバランスが良くなった気がします。

そして、なんと言ってもこの履きやすさ。

すっかり手放せなくなっているMBTシューズのお話でございました。

8件のコメント

  1. カワイイ靴下!!おニューMBTシューズとも完璧にマッチしておりますね。
    個性的ながらサンには、とってもお似合いだと思います(羨)
    MBTは、本当に歩きやすいですよねー。
    10キロ超えで歩くと、多少筋肉痛になりますが、何処までも歩ける気持ちになります。
    私も、気付けば、ブーツ2足、サンダル1足、スニーカー1足と、計4足保有しております。
    立派なMBTラバーになっちゃいました。
    明後日は、サンダルを履いて、ワシントンD.C.をガシガシ歩く予定です。
    ビバ・エムビーティー。

  2. あづ。さん。
    いっちゃってる靴下ですねぇ。(他人事のようだ。)
    似合ってるといいけど…足がやや太く見えるのが残念な靴下でございます。(笑)

    確かに10kmを超えると翌日に疲れが残るかも。
    でもMBTだと、比較的疲れは残っても痛みが残らないのですよ。あたしもすっかりMBTラバーです♪

    サンダルいいなぁー!
    サイズの問題でサンダルは今だ買えていません。
    …もともと寒がりなので、あまりサンダルは履かないと言えば履かないのでいいのかもしれませんが(笑)

  3. こうやって見ると、私のツニシャはシリマよりごっついような気がします。シリマはストラップがマジックテープだから楽ですよね。黒のメリージェーンスタイルはスカートにぴったりだと思います。がらさんの、この個性的な足元の上(洋服)がどうなっているのかとても気になります(笑)。
    私もMBT所有が5足になりました。黒白サンダルが各1足ずつ、黒のサパツが1足、ツニシャが1足、あとはあづ。さんが帰国時にアメリカから持ち帰ってくれるブーツ(笑)です。他の靴は普段はほとんど履かなくなりましたねぇ。

  4. みなさん、4足5足お持ちなのですね-。
    MBTに慣れちゃうと、他の靴が履けなくなりますよね。
    丈夫だから高くても長持ちするし。
    靴下可愛いじゃないですか。私もこの靴下より上の全身ファッションが気になります。
    シリマとツニシャでどっちにしようか迷っていたのです。
    ツニシャの激安があったので、そっちを注文してみたのですが、結果的には偽物で振り出しに戻ったから、シリマもまた候補にしようかな。
    マジックテープの方が脱ぎ履きが楽そう。
    私の足は幅広だから、ふつうの靴サイズより1か2サイズ上のMBTでないと履けないし、色々試着したところ、メリージェーンタイプか、あっちこっち調整できるタイプのサンダル(PandaかKisumu)でないと(HabariはNG)、痛かったです。
    日本滞在中はアメリカにいるときよりはたくさん歩きそうだから、新しいのが欲しいんですけれど。
    間に合うかしら〜。

  5. カワイイカワイイカワイイ!!!

    私も21.5cmなのでこれ欲しいです。

    この間初めてホーキンスのウォーキングパンプスを買ったのですが、、、

    これもまぁ歩きやすいです。

    今日はいつもだと東京駅からバスで行く会社に30分掛けて歩いて行っちゃった。

  6. tomoさん。
    シリマとチャンガ。
    裏返して靴底を比べると明らかにチャンガの方が幅広なのがわかります。
    チャンガとツニシャって形が結構似ていた記憶が…。
    個人的には、シリマより、チャンガとツニシャのゴロンとしたシルエットが好きです。

    この靴下の上は…どんな洋服来ていたかしら。忘れてしまいましたが…(随分前に撮った写真なもので^^;)恐らく、すごく布の分量の多い膝ちょい上丈のフレアスカートに、どピンクのカットソー+黒のベストもどき(自分でもあれはベストなのかわからない…)+黒のカーデガンだったと思います(笑)

    MBTに慣れてしまうと他の靴を履いたとき、地面が妙に固く感じますよね。
    この靴だと、沢山歩いても膝や腰が痛くならないので本当に重宝しています。

  7. daysofWLAさん。
    あたしの友達も4足持ってます。
    彼女は足のサイズが大きい関係で男物の靴も女物の靴も選べるのですよ!羨ましい!!

    丈夫なんですが、友達もあたしも一番最初に買った(3年前)靴は壊れつつあります。
    ソールの補修も何度も行ったのですが、最近雨漏りするようになりました。どうもつま先のソールと靴上部の境目に隙間が空いてきたみたいです。
    ソール全取り換えをしてもこの隙間は補修出来ないみたい。残念。
    でも、この靴を履いて歩いた距離を思うとやっぱり丈夫ですよね。
    もう少し安いと嬉しいのですが^^;

    この凄いの靴下の上の服装は…はっきり覚えてないのですが、ピンクのカットソー+黒のベスト(…みたいなもの。ベストと呼ぶのが一番正しいと思う。)+黒のカーデガン、それと異常に布の分量が多い膝上丈のフレアスカート(黒)だったと思います。
    靴下悪目立ち(苦笑)

    MBT。最近靴の種類が増えると同時にデザインによって木型が全く違うようで、サイズ選びも難しくなってきました。
    お店でいつもあっちを履き、こっちを履きで悩みまくってます。
    印象として足幅は、ツニシャ>チャンガ>シリマの順に広い印象がありますが…いかがでしょうか?(裏返して靴底を見ると明らかに幅が違った記憶が…)
    あ、あとデザインは全く違いますが、サパツも幅広ですね。

    日本においでになる前までにお気に入りを手に出来ると良いですね♪

  8. 一陽さん。
    かわいいですか?(笑)
    こういう靴って洋服をあまり選ばないから大活躍です!

    ウォーキングパンプス。
    以前履いてみたことがあるのですが、つま先に向けて若干細くなっているので、22.0cmでは小指と親指の付け根が当たってしまうし、22.5cmだと足が前後に動いてしまって不快…(足の縦の長さは21.5cmサイズですので…)ということで断念しました。
    最近は種類が増えたから履ける靴が増えたかしら?
    なかなか21.5cmで幅広の靴ってないですよね…。

    MBT、足に合うならおすすめです。
    本当に楽なのですよ。
    ただ、ちょっとお値段が張るのですが(苦笑)
    履きやすいお気に入りの靴があると歩くのが楽しくなりますよね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA