無線LAN環境になってみる。

5月中旬、iPhoneを購入。

その際、おまけで付いていたものが5月下旬に届きました。

何かと申しますと…中身は無線LANルーター。

 
 
 
 
現在、我が家はプロバイダーから借りているブロードバンドルーターを有線LANで使用中。

今はパソコンが1台しかないので特に不便は感じませんが、将来的には両親も自分たち専用のパソコンが欲しい!という話も出ているので、ゆくゆくはハブを買うか、もしくは無線LANに変えるか…悩んでいるところでした。

 
そこへ、iPhoneの購入。

そして、パケットし放題に入ればWi-Fiルーターを無料配布の恩恵にあずかれることを知り、飛びついた訳でございます。

 
 
会社も自宅も有線LANなので、無線LANについて全く知識がなかったのですが、どうやら自宅にあるブロードバンドルーターに繋ぐだけでOKとか。

それくらいならよくわかっていないあたしにも出来そう。

お店の人から「タダなので、高度なことは出来ませんので…あんまり期待しないでくださいね。どうかその辺りはご了承ください」と言われましたが、無線LAN初心者のあたしにはそれくらいがちょうど良いのかもしれません。 

 
 
iPhoneを購入して数週間後。

無線LANルーターがお家に届きました。

あたしはてっきり市販の無線LANルーターが送られてくるのだとばかり思っていたのですが、届いたのは『FON』という会社が提供する無線LANルーター。

↑中身はこんな感じ。
ルーター本体、ACアダプター、LANケーブルが入っています。

 
 

この『FON』という会社のサービスの概要としては…

無線LANルーターを購入することによってFONメンバーになることが出来ます。

登録料、基本料、使用料、利用料は一切かかりません。

自宅に無線LANルーターを設置すると、「MyPlace」と「FON_FREE_INTERNET(FON_AP)」という二つの接続が出現します。

「MyPlace」は、パスワードで保護されたプライベート用の信号、

そして「FON_FREE_INTERNET(FON_AP)」は他のFONメンバーが利用できる閲覧用の信号になります。

要は、自分の家にあるFONルーターから出る「FON_FREE_INTERNET(FON_AP)」を他のFONメンバーになる=FONスポット(アクセスポイント)となる代わりに、自分もFONメンバーのFONスポットを使えるということのよう。

FONってなんぞや?詳しくは下記をご覧あれ。 
http://www.fon.ne.jp/guide/fon06.html

 
 
 

何はともあれ、早速繋いで見ることに。

説明書を見るととっても簡単そう。

↑説明の紙はこれだけ…。

 
 

ちなみにこのFONルーターの後ろはこんななっています。

 
↑左から、電源/パソコンへ繋がるLANケーブル/ブロードバンドルーターに繋がるLANケーブル/発信アンテナ…となります。

 
 
仰せの通りに繋ぎ数分で家の中が無線LAN環境に!!…と思ったのですがそうは上手くいきません。

どうやらFONルーターからの電波を拾っているのではなく、余所のお家の電波を拾っている様子。

 
 
よくよく見るとFONルーターの電源ランプの色がリーンに変わらず、オレンジのまま点灯しています。

 
←ちなみに電源ボタンは①
 
 
うーん、困った。

説明書を幾ら見ても、トラブルを解決する方法は載っていません。

とりあえず、FONのサイトを見てみます。

どうもイマイチふわっとした説明や、無線LAN初心者のあたしには良く解らない言葉ばかり。

 
 
その中でひとつ気になる質問とその答えが。

「訪問者のコメント」が沢山寄せられているのですが、それを読むと正にあたしも同じ症状。

 
下記のURLが問題の「よくある質問のページ。

http://www.fon.ne.jp/faq/questions/74/iPhone,+iPod+touchで”FON_FREE_INTERNET(FON_AP)”への接続を自動にしたい。

 
そして訪問者の中で、その解決策を書き込んだ人がいたようなのですが、それが管理者によって削除された様子。

 
うううーその解決策、あたしも知りたかった。

 
 

パソコンは、ブロードバンドルーターから直に繋ぐとインターネットに接続しますが、FONルーターを経由して繋ぐとインターネットに接続しません。

これは、きっとブロードバンドルーターとFONルーターが繋がっていない証拠に違いない!…そう推理し、FONルーターの初期化など、色々やってみましたがどうしても繋がらない。

この日は夜遅くなってしまい、これでタイムアウト。

この時、購入したときのソフトバンク店員の「タダだからあんまり期待しないで」という言葉が蘇って来ました。


 
 
数日後、またFONのサイトを見るとトップページに「iPhoneユーザー様向けよくある質問」というページを発見しました。

その中の一番最初に、正にあたしが陥っている問題『電源ボタンがグリーンの点灯に変わらない』という質問が出ています。

その質問の答えはこう。

『ISPがOCNなら、PPPoEの設定が必要。
ISPがYahoo!BBなら、Yahoo!BBモデムの設定が必要。
ISPがCATVなら、プロバイダに無線LANルーターの設置について問合せが必要。』

…意味が解らない。そもそも「ISP」って何?

調べてみると、「Internet Services Provider」の頭文字を取ったもので、用はプロバイダーのことらしい。

…そう言ってよ…。

なんでも略すのやめて~!(←無線LANにかなり敗北している感あり。)

次によくわからないのは、「PPPoE」。

我が家のプロバイダーはOCNでもYahoo!でもないけど、この段階でもうかなり面倒になっていたあたしは、意味も調べずに「PPPoEの設定」なるページを読んで、設定をすることに。

上手く行ったらめっけもん、ダメだったらこの設定は違ったということになるわよ…。

かなり投げやりですが、試したもののFONルーターにアクセスすることも出来ず、終了。

 
 
 
どうしたものか…と考えていた時、ふと、今までFONルーターの電源を切ったり、初期化したりしましたが、ブロードバンドルーターは電源を入れ直したりしていないことに気付きました。

PCやプリンターにトラブルが起きたとき、一度繋がっているケーブルを全て外して10分くらい置き、そののち全て繋げて立ち上げると、トラブルが解決することがあります。

もしや…と思いブロードバンドルーターの電源を落とし、ケーブルを外し、時間を置いてから、電話線、FONルーターを繋ぎ電源を入れると…

 
 
電源ランプがグリーンに点灯!

 
iPhoneも無事に繋がりました!

 
なんだ…こういう初歩的なことだったのね…。

 
 
こんなことで繋がるなんて…繋がって嬉しいけど、ちょっと釈然としない気分。

やはり、新しい機器を繋ぐときは一度立ち上げなおす(電源を落とす)のが正しいやり方なのね…。

凄く初歩的なことを再確認した、FONルーター接続のお話でございました。

4件のコメント

  1. 3Gが使い放題のプランでも、シグナルが弱いところだと
    WiFiのバックアップがあった方が便利ですよね。
    iPhoneでお家のトイレからもネットが使えますね。
    私もいよいよiPhoneにしようかという気になりました\(^_^)/。
    iTouchだと、やっぱり使いたいときにネットに接続が出来ないので、何かとストレスなのですよ。

  2. 無線LAN開通おめでとうございます~♪

    うちはAppleの信者がおりますので(なのに、電波が入らないんでiPhoneだけは使えない(T_T))、AirMacで無線にしてるんですけど、場所を変えて、うろうろしながら仕事できるんで、飽きっぽいわたしは重宝しておりますです(笑)。

    接続かー、そういえばうちはエライ苦労したなぁ(遠い目)。Windowsを親機にして、AirMac通して、Macに飛ばすみたいな妙なことをやる羽目になったような気が^^;(もう細かいことは忘れた、けど)。二度とやりたくないんで、引越とAirMacの故障がないことを祈りたいと思います。。。

  3. daysofWLAさん。
    そちらでももうiPhone 4Gが出ているのですよね。
    3GSと比べて少しスリムになったとか。
    手の小さいあたしにとっては4Gも魅力的だったのですが、2台携帯を持っているので、価格的な面を考慮して3GSにしてみました。(笑)

    やはりiPhoneの魅力は、思い立ったときにインターネットで調べ物を出来ることですよね。
    ただ、ソフトバンクだと電波が入らない場所が多いこと、そしてiPhoneのバッテリーの持ちが悪いことがちょっと不満ですが(苦笑)

  4. こるーさん。
    途中挫折して一週間くらいねかせた(ワインじゃないんだから…)んですが、ふと電源を入れ直したらあっさり繋がりました。
    いやぁ、しかし有線LAN(会社のLAN環境はみんなでああでもない、こうでもないと言いながら構築。)でもやっとこさっとこなのに、無線LANなんて範疇外。
    説明に出てくる言葉が意味不明で困っちゃいました。

    そう、ネットワーク環境ってなんだか不可解なのですよね…。
    自宅はそんなに複雑ではないから良いけど、あたしも会社の接続は二度とやりたくないわ。(笑)
    …パソコン周辺機器の安寧を願って(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA